『給湯器交換 鎌倉市 東京ガス/パーパス製XT4205LRSAW3C/GH-S247ZWS→ノーリツ製GTH-C2461AW3H-1 BL へ交換』今年の夏は忙しくなりそうです!!!

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


この週末は暑くもなく作業をするには最高のお天気でした。

今日は、午前中に横須賀市汐入町で給湯器交換のお見積り
でしたのでお昼からゆっくりとできました。

運の良いことに、昔(1980年代後半~90年代前半)
バンドを組んでいた○○君から連絡をもらったのでお酒を
飲みながら、当時の音楽を聴いたりギターを合わせたりと
楽しい時間を過ごせました。

「また、やりたいね~~~」
なんて話まで出て、当時のベース担当とドラム担当に
連絡をしたら
「久しぶり~~~
・・・・・(中略)・・・・・
いいね~~~やろう・やろう」
となりました。

当時はLAメタルを中心にやってましたが、さすがに指の感覚
や右手を鍛えなおさないとまずそうです。

とりあえずは、KISSやAERO SMITH辺りをとなりました。

今年の夏は忙しくなりそうです!!!


今日ご紹介するのは、先日掲載させていただいた神奈川県
鎌倉市台での2軒目の交換です。

今までお使いの給湯器

東京ガス/パーパス製XT4205LRSAW3C/GH-S247ZWSです。

今回は聖太は正面から僕は横から配管を外して、給湯器
本体を撤去します。

今までの給湯器おw固定してあった転倒防止金具のビス穴は
コーキングで埋めておきます。

このようにしておけば雨水等で外壁を痛めることも無
ですね。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にしておき
お湯の配管とお水の配管は途中からフレキ管でしたので
両端のパッキンを交換するために一旦外しておきます。

位置を決めたら新しい給湯器を設置します。

給湯器本体に配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れがないか?
を確認します。

水漏れ確認は接続部分を乾いたタオルで拭いて確認します。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

リモコン線も接続端子も新しいものにつけ変えておきます。

リモコン線を接続します。

この様に接続端子も新しくしておけば安心ですね。

排気を横に逃がすので「風量切替コネクタ」を外して

側方排気変更部材(S-41)を取り付けます。


ここまで交換出来たらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J112MPEです。

新しい浴室リモコン

RC-J101SPEです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを1周
打っておきます。

新しい床暖房リモコン

RC-D804CN30です。


リモコンを交換したら試運転をします。

試運転をして給湯器が正常に燃焼しているときに奥様に
給湯器のところまでご足労をいただき外での作業のご説明
をさせていただき

水漏れ・ガス漏れの最終確認もご一緒にしていただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

何も問題がなかったので配管に新しい保温材をつけて
保温テープを巻いておきます。

エコジョーズ給湯器ですので排水管も作り直します。

勿論、ドレン配管間接排水アダプター(DA-KHS)も
取り付けました。

排水管はこの様に勾配も考えて作り直しました。

配管カバー(H41 650)を取り付けます。

配管カバーの天板も戻したら外での作業は終りです。

こちらのお客様の場合は、排気口から前60センチには障害物や
可燃物は無かったのですが、お隣様の窓がありましたので
風向きによっては排気がお隣様にご迷惑をおかけしてしまう
かもと思ってこのように排気を横に逃がすようにさせて
いただきました。

新しい給湯器

ノーリツ製GTH-C2461AW3H-1 BLです。

奥様にリモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき

触ったところをすべて除菌シートで拭いて

勿論、「自動配管クリーニング」も確認して

交換作業は無事に終了です。

最後にいつもの記念撮影

こんな風に笑顔でポーズまで取ってのご参加
最高にうれしいです!!!!!

これからも皆様にご満足していただきお写真御一緒して
いただけるように息子と誠心誠意仕事をしていきます。


ご依頼ありがとうございます。

  中川(父)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL