『給湯器交換 横須賀市 パーパス製GX-240AW→ノーリツ製GT-2460SAWX-2 BL へ交換』今年こそは平和に過ごせればと願います!!!

こんにちは
関東給湯器交換サービスの中川です。


新型コロナウイルスが猛威を振るってから早くも3年

2020年の今頃は、オリンピックどうするの?
2021年の3月は今年は本当にオリンピックやるの?
2022年の3月は給湯器が無くててんてこ舞い

今年の3月はどうなんでしょうか???

今回の新型コロナウィルスは
1995年の阪神・淡路大震災
2011年の東日本大震災
と同じくらい衝撃を受けました。

個人的には
1991年からのバブル経済崩壊や
2008年のリーマンショック
もかなり大打撃を受けましたが・・・

それでも自然災害からの生死とは違うので乗り越えられ
ましたが!

2020年3/13に初めての緊急事態宣言が発令されたときは
??????でした。

そして史上初のオリンピックの1年延期と!
卒業式や入学式も中止になったり・・・授業も・・・
と生活は一変してしまいました!

それでもワクチンの普及やウィルスのことも少しずつ
分かってきて大分過ごしやすくなったように思います。

マスクの着用の制限もだいぶ緩和されましたし!

今年こそは平和に過ごせればと願います!!!


今日ご紹介するのは、神奈川県横須賀市根岸町にある
マンション

『日神パレステージ湘南久里浜』さまでの給湯器の交換
です。

今までお使いの給湯器

パーパス製GX-240AWです。

このマンションさまが出来た時からの給湯器でした
・・・1999年製と・・・
24年も頑張った給湯器、お疲れ様です!!!

門扉があるとPSの扉を開けられないので

門扉を取り外してから作業をします。

息子の聖太は止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管の
行と戻りを確認してから配管を外します。
僕は横から側方排気変更部材を取り外したり給湯器本体の
天板を外してリモコン線・電源線を外しました。

給湯器本体を取り外した時に向かって左下のビスの頭が
潰されていたので、ドリルで頭を飛ばして給湯器本体を
撤去した後にビスの残りを取ります。

無事に給湯器本体を撤去したら

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね

お水の配管はシールテープでの接続です。

新しい給湯器の天板を外さないと上のビスを取り付けられ
ないので外してから設置しました。

今回は排気を横に逃がす部材を取り付けますので

「風量切替コネクター」を差し込みます。

先に接続しておけば忘れることも無いですね!

この変更作業は給湯器によって、差し込む場合と抜く場合
があったり、基盤で操作する場合もあります。

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて漏れがないかを確認します。
ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

水漏れ確認は接続部分を乾いたタオルで拭いてから確認を
します。

リモコン線・電源線は給湯器内部に通してから接続端子を
新しいものにつけ変えてから接続をします。

リモコン線・電源線を接続します。

この様に接続端子も新しくしておけば安心ですね!

交換作業時はこのままでも問題ない場合もございます
・・・・・が・・・・・
今後10数年このままでもつかというとまず無理です!

コン接続端子が劣化して通信不良を起こしてお湯が出なく
なったなんてことが無いように新しく付け替えておきます。


ここまで交換が出来たらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J101Mです。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。

浴室リモコンの周りには1周防水・防カビのコーキングを
打っておきます。


リモコンの交換が終わったら試運転をします。

各所(お台所・洗面所・浴室)の水洗金具からはちゃんと
お湯が出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

外では追い炊き配管は漏れがないか?


息子とともに確認をしました。

試運転をしてなにも問題なかったので給湯器本体の天板を
戻して

排気を横に逃がす部材を取り付けます。

正式には「アルコープ排気カバーと言い型式番号はL-40」
です。

PS内や通路をお掃除して

給湯器の下の目隠し用の板も戻して

新しい給湯器

ノーリツ製GT-2460SAWX-2 BLです。

門扉を戻して

触ったところをすべて除菌シートで拭いて

交換作業は終りです。

今回のご依頼は、
ご主人様のご実家の給湯器(2021年12/8掲載)と
ご自宅の給湯器(2021年12/22掲載)を交換させて
いただいた横須賀市の○○さまからのご紹介でした。

○○さまの奥様とご依頼者様がお友達で、給湯器の話題が
出た時にご紹介をしていただけたと聞いた時はとても
嬉しかったです。

お見積もりにお伺いをさせていただき交換のご依頼を
いただいた帰りに○○さまにお礼のメールをさせて
いただいたところ大変うれしいご返信もいただけて
感激しました。
(2023年2/23掲載のブログにてご紹介をさせていただいて
おります)

また、交換にお伺いをしたときに奥様から
「○○さんから26日に交換するんだって~~~」
と言われて驚いちゃった!!!・・・・・・・」
何て言われて恐縮しました。

奥様から
「HPも見て本当に安心できたのですが
いざ自分が出演となると
・・・ちょっと・・・ごめんなさいね!」
と言われてしまい申し訳なく思いました。

ただ、その後に
「私の知り合いでも交換してくれるところを
探している人がいるのでご紹介させていただきます
ので許してね!」
なんてお言葉までいただけて申し訳なかったのですが
嬉しかったです!


これからも皆様に安心してご依頼をしていただけるように
皆様からのご意見やお考えをもとにより成長していければ
と思います。


ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL