『浴室乾燥暖房機が動かない!!!緊急対応 横浜市磯子区 ノーリツ製BDV-M4105WKNS』こんな時にすぐにご連絡をしていただけて嬉しかったです。

こんにちは
関東給湯器交換サービスの中川です。

昨日からまた寒さが戻ってきて・・・朝起きるのが辛く
なってきました。

今日は朝6時には会社を出発して海老名にある配送センター
に給湯器を取りに行ってから
東京都多摩市貝取のマンションで室内設置のAD-2899AFQを
RUH-1613FF(C)に交換して
同足立区梅田で浴室乾燥暖房機の交換とシャワーバー・
ランドリーパイプの設置のお見積もりでした。

多摩市にお伺いをしたときに駐車場に雪が残っていて・・・

先週末の寒いときにこんなに降ったんですね!
週末にお問い合わせをいただき、週明けにメーカーに在庫を
確認したら奇蹟的に5台ほど在庫があったので1台発注をして
翌日、引き取りに行って交換をしました。

お湯が出た時のお母さまの笑顔が最高でした!!!

この時の模様は後日、施工事例・ブログでご紹介させて
いただきます。

これからもお湯が出なくてお困りの皆さまに少しでも早く
安心してお湯をお使いいただけるように息子と駆けずり
回ります。


今日ご紹介をするのは、神奈川県横浜市磯子区森での
SOS対応です。

浴室乾燥暖房機

ノーリツ製BDV-M4105WKNSです。

2020年11/26に交換をさせていただいたお客様から
「昨夜、急に動かなくなってしまって・・・」
とのことでしたのでお昼過ぎにお伺いをさせていただき
ました。

こちらの浴室乾燥暖房機の交換作業は2021年1/7掲載の
施工事例・ブログでご紹介をさせていただいております。

先ずはリモコンの電源を入れて暖房をしてみると、
このように「給水」ランプがついてしまい動きませんでした。

寒かったので、凍結!と思い給湯器を確認すると

とくに凍結等は無く・・・

(こちらの暖房専用の熱源機はまだ健在でした!
東京ガス/ノーリツ製NR-A3500RF-BD・GH-4000です。
2000年12月製造の給湯器です!)

燃焼確認のところが赤く点滅をしており
(タ・タ・タと点滅をしてちょっと消えるので))
調べてみると
「内部のお水が減ってしまっているので給水してください」
という警告でした。

給水口を開けて

バケツでお水を入れていきます。

オーバーフローからお水が出てきたら満タンですので
給水をやめます。

結構入りました・・・自動給水では間に合わなかったん
ですね・・・

再度リモコンを入れて暖房やミストを確認したところ
ちゃんと作動して暖かくなりました。

ご主人様からは
「申し訳ない!
こんなことだったの・・・
しかしスグに来て直してくれて助かりました。
中川さんにお願いをしてよかったです。」
何て言っていただけて嬉しかったです。

一緒に暖かい風を感じながら記念撮影をしていただき
ました。


続いて
「2階のお台所でお湯が出なくなって・・・」
も確認させていただきました。

給湯器の写真を撮り忘れてしまいましたが、2階の外壁に
給湯専用機があります。

こちらの給湯器は2016年7月に交換をさせていただいて
おります。
ただこの時と2014年3月に交換をさせていただいた据置型の
追い炊き式給湯器の交換事例は消滅してしまい・・・

ご主人様からも
「HPどうしちゃったの・・・
急になくなって驚いたよ!
会社に電話をしてもぜんぜん相手にもしてくれなかったし
携帯電話を控えておいてよかったよ!
・・・・・・(略)・・・・・・」
何て言われて本当に申し訳なかったです。

詳しいお話はご勘弁をいただき、新しい名刺をお渡しして
「これからも何かございましたらスグにご連絡をください」
とお伝えをしました。

先ずは、お台所の水洗金具からお湯を出してみると
リモコンに燃焼サインは出ませんでした・・・

洗面所でお湯を出してみると、ちゃんとお湯が出て

燃焼マークもつきました。

お台所の水洗金具から再度お湯を出してみると
出ました!!!!!

ただ水量が弱い・・・

シンクしたのバルブを確認すると・・・なぜかほとんど
しまっている状態に・・・水量を確認しながら開けていくと

普通にお湯が出てリモコンにも燃焼マークがついて
一件落着でした!!!

お湯の出が弱くて給湯器が感知しなかったのが原因でした。
洗面所で出すとちゃんとした水量でしたので、お台所の方
にお湯が行ったので出たということでした・・・

ご主人様から
「こっちもこれが原因だったの~~~
本当に申し訳ない!」
何て言われてしまい恐縮しました。

急にお湯が出なくなってしまったり、浴室乾燥暖房機が
動かなくなってしまったら驚きますし焦ってしまいます。

こんな時にすぐにご連絡をしていただけて嬉しかったです。

これからも交換をさせていただいたお客様には責任をもって
対応をさせていただきます。

懐かしいミスト付きの浴室乾燥暖房機の外機です。

こちらも懐かしい給湯器

ノーリツ製GT-2450SARXです。

2014年3月製ですが後3~4年は頑張ってほしいですね!

触ったところを除菌シートで拭いて今日の緊急対応は無事
に終了です。


ご連絡ありがとうございます。

  中川



この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL