『エラーコード173 お湯が出ない!給湯器交換 横浜市港北区 リンナイ製RUFH-V2403SAW2-3→リンナイ製RUFH-A2400AT2-3 へ交換』リモコンに「173」という数字が出たら給湯器が 「漏水検知」をしたので

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


リモコンに「173」という数字が出たら給湯器が
「漏水検知」をしたので止まってしまうというサイン
です。

床暖房や浴室乾燥暖房機などの暖房器具が使える
熱源機付き給湯器(通称TES給湯器)特有のエラーコード
です。

リモコンの運転スイッチを切って再起動しても解消されない
場合は、交換または修理が必要となります。

故障個所にもよりますが、修理費用は大体¥30.000-位からと
なります。

10年以上たっている場合は交換も視野に入れてご検討される
ことをお勧めします。


1/5からメーカーも営業再開!
年末年始にお問い合わせをいただいた給湯器の状況を
教えていただきご依頼者様に連絡をしたりしました。

仕事始めですので、給湯器の納品状況が劇的に改善されて
いるなんてことも無く、発注をしても納期は大体の目安くらい

それでも、2021年11月に発注をしたRUFH-A2400AW2-3や
2022年6月に発注をしていた給湯器のうちRUX-A2016T-L-Eと
GTH-2444AWX3H-H-1 BLが入ってきてくれるとのことで
ちょっとホッとしました。
(6月のご依頼分は何とか今月中に交換できそう???)

とりあえず貸し出し用の給湯器で対応をさせていただいては
おりますが!

後2か月半は寒いので、なんとか「お湯が出ない!」だけは
解消できるように駆けずり回ります。


今日ご紹介するのは、神奈川県横浜市港北区大倉山での
TES給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

リンナイ製RUFH-V2403SAW2-3です。
2005年製でしたので17年・・・かなり頑張った給湯器です!

排気口からの距離は問題なかったのですが、お隣様の車
がございましたのでこのように排気を上に逃がす部材を
つけたのだと思いました。

ご依頼者様にご説明をさせていただき、後日排気を横に
逃がす部材を取り付けることとしてお隣様にもご挨拶を
させていただきました。

据置台は再利用できそうできそうでしたので、傷つけない
ように天板だけ外して、電源を抜いて、止水栓・ガスコック
を閉めて追い炊き配管・暖房配管の行・戻りや床暖房配管
の接続位置を確認してから配管を外します。

この時に浴室にTVが使える装置があったのでお家の中で
確認をしましたがアナログでもう見れないとのことでした
ので撤去することにしました。

給湯器本体を撤去したら、配管の接続面に古いパッキンが
残らないように綺麗にしておきます。

何故か???お湯の配管はフレキ管を継いでいて???

このように接続面をきれいにしておけば水漏れの心配も
ないですね!

新しい給湯器を設置します。

通常排気のTES給湯器は2021年11/30に発注をした給湯器
も入ってきていない状況です。

在庫のある前方排気の給湯器で対応させていただきました。

水平を確認しながら据置台と固定します。

給湯器を設置したら配管を接続します。

配管を接続したら、止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・
ガス漏れが無いかを確認します。

水漏れ確認は接続部分を乾いたタオルで拭いて確認します。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

目視や臭い・石鹸水のスプレーでは微小漏れはわかりません!

続いてリモコン線を給湯器内部に通してから接続端子や
コネクターを新しいものにつけ変えておきます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね。


ここまで交換が出来たらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-240Vです。

シールは綺麗取れたのですが、壁の保護シールがだいぶ
弱っていて切れたりしましたので白いプラスティックの板
を貼ってからリモコンを取り付けりことにしました。

板の下部分が浴槽と近くコーキングを打てそうもなかった
ので先に板の後ろの打ってから貼りました。

このようにしておけば、リモコン線が出ている穴にお水が
入ることも無いですね。

新しい浴室リモコン

BC-240Vです。

リモコン本体は1周、白い板は上左右はしっかりと防水・
防カビのコーキングを打っておきます。

新しい床暖房リンコン

FC-09DRです。


リモコンの交換が終わりましたら電源を入れて試運転を
します。

試運転をして給湯器がちゃんと燃焼をしているときに
外での作業をご説明させていただき

水漏れ・ガス漏れのご確認もご一緒にしていただきました。

???
配管に保温材をつけて保温テープを巻いている写真を
撮り忘れておりました・・・

新年早々・・・元旦からとり忘れがあるとは・・・

給湯器の点検口を閉めて

据置台の天板も戻したら周りにごみが落ちていないかを
確認して外での作業は終了です。

新しい給湯器

リンナイ製RUFH-A2400AT2-3です。

リモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき

浴槽にためたお湯を捨てさせていただき
「自動配管クリーニング」の確認もして

問題なく作動しました。

触ったところをすべて除菌シートで拭いて

本日の作業は終了です。

最後にいつもの記念撮影。

ご家族総出でのご参加、最高にうれしかったです。

お兄ちゃんがうちの翔愛くんと同じ年で、お姉ちゃんが
琉愛くんの1歳上と近かったせいかお話もできて楽しい
作業でした
・・・と言いたかったのですが一番下の娘様に泣かれて
しまって・・・

最後の方では泣かなくなってくれましたて、ちょっと
はにかんだ笑顔も見せてきれました!

2023年最初の仕事も無事に終了でホッとしました。

ご依頼ありがとうございます。

  中川


排気変更部材は入りましたらスグにご連絡をさせて
いただきます。


ここからは年明け1/8の作業です。

スグに入荷してくれて助かりました。

排気変更部材 UOP-8505(2)です。

これで排気も横に逃げますので、お隣様にもご迷惑をおかけ
しないで済みます。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL