『給湯器交換 東京都葛飾区 東京ガス/ガスター製IT-4203ARS2AW6CU(RUFH-K2400AA2-6)→リンナイ製RUFH-E2405AA2-3 へ交換 他』みなさまクリスマスはいかがお過ごしですかー(^▽^)今年も無事うちにサンタさんが来て、プレゼントをもらえたみたいで子供達大喜びでした!!!

こんばんは!
関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

今日はクリスマス~🎄

毎年恒例ではありますが前日の子供たちの
テンション爆上がり問題(笑)

疲れ果てないと寝ないやつですW

昨日は幼稚園のお友達家族が遊びに来ていましたので
夜までみんなで遊んで呑んでとなかなかハードでしたが、
なんとかプレゼントの準備まで出来ました(´;ω;`)

朝・・・子供たちはサンタさんにお願いしていた
プレゼントを無事もらうことが出来、大喜び(^▽^)

とあくんはポケモンでるあくんはマリオでした!

やはり時代ですかね、2人共ゲームでしたが
周りの子たちもみんな同じくゲームの子が多いみたい!

そして朝仕事まで少し時間があったので
翔愛君と一緒にポケモンを少しやりましたが
絵が僕の知っているポケモンではなかった(笑)

僕も小さいころポケモン好きでやってましたが
金とか銀、ルビー、サファイアあたりでしたね!

ちょっと僕もポケモンやりたくなってきちゃったなぁ。

翔愛君はスカーレットだったので
内緒でヴァイオレット買おうかなW

今日ご紹介するのは、
東京都葛飾区西新小岩にあるマンション・・・

『プラウド 新小岩』さまでの給湯器と
お台所の水洗金具の交換です。

メールでお問い合わせをいただき、一度現状確認をさせて
いただいたのが2022年3/19で、ご依頼をいただいてから
半年以上(9か月)かかってしまいました・・・

壊れていなかったとはいえ、
ご迷惑をおかけしてしまいました。

(勿論、貸し出し用の給湯器のことはお伝えしておりましたが)

給湯器が入荷するまでの間にお台所の水洗金具の調子も
おかしくなってしまったようでご相談をいただきました。

今までお使いのお台所の水洗金具
(浄水器付き・シャワーホースタイプの水洗金具です)

タカギ製????????
(品番が定かではなかったようでお写真をいただき
詳細をお聞かせいただき決めさせていただきました)

今回は止水栓の上の接続金具から上の部分はすべて交換と
なります。

先ずは、止水栓を閉めてお水もお湯も出ないことを確認して
から、息子はシンク下にもぐって配管を外してから水洗金具
本体を固定している部材を専用の工具で取り外します。

僕は、新しい水洗金具を取り付けるための準備をしつつ
下で固定部材を取ったときに水洗金具本体が倒れない
ように補助をします。

問題なく取れて一安心です!

隠れていた汚れをきれいにしておきます。

息子は止水栓の上の部材を取って新しい接続部材を取り付け
てます。

新しい水洗金具は上から固定をしますので取付部材を設置
します。

ここで嫌な予感が・・・

この時点で、シンク周りのステンレスの板がちょっと弱って
いるというか金具を固定したときにちょっと動くようで
・・・試しに本体を取り付けてみましたが、少し浮いて
いてレバーを動かすと水洗金具本体がグラグラしました。

ご依頼者様にもご説明をさせていただき、水洗金具本体の
取付金具の下に補強用の板を入れることにしました。

このように補強をしました。
(何かの時用にと板を積んでおいてよかったと思いました。)

『備えあれば患いなし』
この言葉をしみじみと実感しました!!!!!

前後しますが、今までの水洗金具の接続部材です。

先ずは部材を取り外して接続面に古いパッキンが残らない
ように綺麗にしてから

新しい接続部材を取り付けます。

ここまで出来たら

上から水洗金具本体を取り付けて固定します。

固定金具の中に配管を通すのに順番があるので気を付けて
ください!
(順番を気にしないで通してしまうとまず4本の配管が
収まることは無いので・・・)

本体を固定したら配管を接続していきます。

作業中で写真を撮れませんでしたが、ご依頼者様にホースの
長さをご確認していただき長さを決めました。

これで完成です。

先端部の浄水器用フィルターの取り換え方などをご説明
させていただき、お水やお湯の出湯量もご確認していただ
調整をして

触ったところを除菌シートで拭いて水洗金具の交換作業は
終了です。


ここからは給湯器の交換作業です。

今までお使いの給湯器

東京ガス/ガスター製(リンナイ製造)
IT-4203ARS2AW6CU(RUFH-K2400AA2-6)です。

エコジョーズ給湯器です。

配管カバーは特注品で、まだ痛んでいませんでしたので
再利用することにしました。

配管カバーを傷つけないように外してから、
止水栓・ガスコックを閉めて床暖房配管の接続位置を
確認して、追い炊き配管と暖房配管の行と戻りも確認
してから配管を外します

・・・が・・・

お湯の配管が給湯器の接続口で分岐されていて・・・

この時にご依頼者様や管理人様から
「知り合いに聞きましたが、給湯器の交換5~6時間は
かかるとのことで!
うちでの給湯器の交換は時間がかかるんだよね~~~
早い業者さんでも5~6時間、その日のうちに交換できなくて
翌日も来る業者さんもいたよ」
この言葉の意味が分かりました。

それでも、給湯器内部から給湯管の接続部材を取って
しまえばそんなに苦戦することも無いなと思い、
やってみると

このように簡単に取れました!

この部分にバルブアダプターという接続部材を取り付ければ
問題なく接続できます。

配管の接続口をきれいにしたら

新しい給湯器を取り付けます。

後継機種ですので、ボルトの位置も同じで助かりました。

ただ、やはりエコジョーズ給湯器は重いです・・・
既存の給湯器も今年一番の重さだったような気がします。

ここまでくればもう安心です。

配管を接続していきます。

止水栓・ガスコックを開けて漏れが無いかを確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用の検知器で確認をします。
目視や臭い・石鹸水のスプレーでは微小漏れはわかりません!

続いてリモコン線を接続します。

リモコン線や電源線の接続端子も消耗品ですのでこの機会に
新しいものにしておきます。

リモコン線を接続します。


ここまで交換が出来たらリモコンを交換します。

今回のリモコンはMBC-240ですので新通信機能となります。
ですので先に電源線をつないでしまうと給湯器側が自動で
旧通信になってしまいます。
そうなってしまうと、新しいリモコンは通電もしなく
作動しませんので先にリモコンを交換してから電源線を
接続します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

今回は床暖房はほとんどご使用にならないとのことでした
ので床暖房リモコンは再利用します。

リモコンを交換したら電源線も接続します。

向かって左側の赤い部材が新しい接続端子です。
右側に見えるリモコン接続用のコネクター3本
(上2本が床暖房でしたが浴室乾燥暖房機用)
も新しい物に交換しています。

新しい台所リモコン

MC-240Vです。

新しい浴室リモコン

BC-240Vです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを
1周打っておきます。

既存の床暖房リモコンです。
(ガスター製ですので問題なく作動します。
勿論、試運転はして動作確認はしました)

給湯管については特に入念に漏れの確認をしました!

エコジョーズ給湯器ですので排水管を作り直します。
(給湯器本体の接続口が全然違う場所ですので再利用は
出来ませんので)

ちゃんと勾配も気にしながら新しく作り直しました。

配管カバーを戻します。

排気を横に逃がす側方排気変更部材を取り付けます。

通常の変更部材とは取り付け方が違ってちょっと焦りました・・・

説明書を見て

これで交換作業は終了です。

ベランダをお掃除して

ご依頼者様に外での作業をご説明させていただき

水漏れ・ガス漏れがないこともご一緒にご確認していただき
ました。

リモコンの使い方や設定方法もご説明させていただき

「本当にこんなに早く交換が出来るんですね~~~
ビックリ!!!
管理人さんや知り合いからも1日は覚悟した方が!
と言われていたので
・・・(中略)・・・
HPのお写真を見て信頼が出来たのですが、
いざ自分がとなるとちょっと・・・ごめんなさい」
何て言っていただけて恐縮しました。

貴重なお休みのお時間を潰してしまっては・・・
お昼過ぎには終われてホッとしました。
9時半から13時
(3時間半でした・・・
どちらかというと水洗金具の板を切る時間が一番、
大変だったような気が・・・
電動工具も無かったので久しぶりに手動ののこぎりを
使ったりと)

喜んでいただけて良かったです!

新しい給湯器

リンナイ製RUFH-E2405AA2-3です。


長々とお待たせをしてしまい申し訳ございません。

ご依頼ありがとうございます。

  中川


帰り際に管理人様にもご挨拶をさせていただきましたが
「もう終わったの!!!
早いね~~~~、大変じゃなかった?」
何て言っていただき、配管のことなどをお話させていただき
ました。

こんな風に、感心していただけて嬉しかったです。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL