『お湯が出ない!緊急対応 給湯器交換 横浜市港北区 ノーリツ製GT-2422SAWX→ノーリツ製GT-2460SAWX-2 BL へ交換』明日、ブログでご紹介させていただきますが メチャクチャうれしかったです!!!

こんにちは

関東給湯器交換サービスの中川です。


それにしても、この2回の3連休は同じような天候で驚き
ました。

初日の台風の影響や交通事故など・・・
「Deja vu」?????なんて思ってしまいました。

それでも雨で作業が大変になるということも無く
渋滞に巻き込まれて遅刻をすることも初日だけで助かり
ました。

これもいつもの行いが良いから神様がご褒美をくれた
のかなと思いました。

台風後に朝晩はだいぶ冷え込んできましたが
10月まではまだまだ暑い日が続きそうとのことですので
この天候で少しでも給湯器の供給状況が好転してくれれば
と願います。


今日は、朝10時から神奈川県横須賀市吉井のアイビーヒルズ
様で前方排気の給湯器を交換してから

同藤沢市鵠沼海岸のお客様から
「リモコンが着かなくなってお湯がでなくて・・・」
とのご連絡をいただきましたので見にお伺いをさせて
いただきました。

こちらのお客様は、2年ほど前に給湯器を交換させて
いただいたお隣の○○さまから僕たちのことをご紹介
していただいてのご連絡でした。

明日、ブログでご紹介させていただきますが
メチャクチャうれしかったです!!!

今日ご紹介するのは、神奈川県横浜市港北区鳥山町での
給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-2422SAWXです。

「お湯が出ない!」とのことでしたが、在庫は無かった
のでスグに貸し出し用の給湯器を持ってお伺いをさせて
いただきました。

この時の模様は2022年4/11のブログでご紹介させて
いただいております。


給湯器が入荷しましたのでスグにご連絡をさせていただき
ご都合をお聞かせいただき9/23(金)に交換させていただき
ました。

電源を抜いて止水栓・ガスコックを閉めて配管を外して
リモコン線も外して貸し出し用の給湯器を取り外します。

給湯器を固定していたビス穴をコーキングで打っておきます。

このようにしておけば雨水等で外壁を痛めることも無い
ですね。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗に
しておきます。

給水管は止水栓のところからフレキ管でしたので両端の
パッキンを交換するために一旦外しておきます。

下準備が終わりましたら新しい給湯器を設置します。

水平を確認しながらビスで固定します。

給湯器を設置したら配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて漏れがないか?を確認します。

水漏れ確認は接続部分を乾いたタオルで拭いて確認すれば
わかりますが・・・

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をしないと微小漏れは
判りません。

続いてリモコン線の接続をします。

リモコン線の接続端子も新しい端子に付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね!


ここまで交換が出来たらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

貸出用の給湯器の台所用リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J101Mです。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。

浴室リモコンの周りには1周防水・防カビのコーキングを
打っておきます。


リモコンの交換が終わったら試運転をします。


お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

追い炊き配管は漏れが無いか?


すべて息子とともに確認をしました。

試運転をして何も問題がないので、配管に新しい保温材を
つけて保温テープを巻きます。

追い炊き配管の外壁との部分に隙間があったのでコーキング
を打って埋めておきます。

このように埋めておけば雨水等の心配もないですね。

奥さまに給湯器のところまでご足労をいただき外での作業
のご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れの最終確認もご一緒にご確認していただき
ました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

これで外での交換工事が完了です。

新しい給湯器には後継機種の
ノーリツ製GT-2460SAWX-2 BLを
設置させていただきました。

実は、この完成写真を撮り忘れていて・・・
写真入れをしていて気が付きましたので、翌日の午後
作業が終わった後に撮りにお伺いをさせていただきました・・・

リモコンの使い方や設定方法もご説明させていただき

オートタイプの給湯器ですが、ノーリツ製の場合は手動で
配管クリーニングができますので確認をしながらご説明を
させていただきました。

戸建て住宅でも給湯器は1階で浴室が2階ですとちょっと
距離がございます。

浴槽の残り湯を捨てても追い炊き配管と給湯器内部で3~5L
位は残り湯が残ってしまいますので・・・

最後に触ったところを除菌シートで拭いて

拭いて・・・作業は終了です。

最後にいつもの記念撮影

今回はご主人様もご在宅でしたので、ご参加をしていただけ
ました。

奥さまには貸出用の給湯器の設置時に続いて2回目のご出演。

本当にうれしいです!!!

HPを見ていただいたお客様からも
「同じ方が何回も出られているので安心でした」
何て言っていただけるのでこのようにご出演をしていただける
と嬉しいです!!!

これからもご依頼者様にご満足していただけるように
息子と一生懸命仕事をしていきます。


ご依頼ありがとうございます。

  中川


追記

今回もご依頼者様には喜んでいただけました

・・・が・・・

未だに交換が出来なくて貸し出し用の給湯器も設置できず
8か月以上お湯が使えないご依頼者様もいらっしゃいます。

1/17ご依頼
RUF-A2005SATは 8/29(198)~9/14(171)~9/27(152)

1/19ご依頼
RUX-A1616T-L-Eは 8/29(180)~9/14(146)~9/27(80)

3/16ご依頼
RUX-A1616B-Eは 8/29(97)~9/14(95)~9/27(54)

3/22ご依頼
RUF-A2405SAW(B)LPGは 8/29(690)~9/14(582)~9/27(260)

4/3ご依頼
RUX-A1615SATは 8/29(501)~9/14(582)~9/27(365)

4/17ご依頼
RUFH-E2405AA2-3は 8/29(49)~9/14(28)~9/27(20)

日にちの後のカッコ内の数字が当社の発注をした給湯器の
順番です。

ご依頼者様からもさすがにここまでになってしまうと
ご意見もいただきます。

「現状を公表してほしい!」
とのご意見をいただきましたので記載させていただきます。

流石に個別に現状をご報告させていただいても説得力が
なくなってしまいます。

メーカーさん・問屋さんも一所懸命、給湯器をかき集めて
くれておりますが、まだまだ正常な状況には程遠いのが現状
です。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

上記の6件については今年の1~4月までのご依頼ですので
何とか10月中には交換できるようにと動きます!

5月以降となると・・・頭が痛くなります!!!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL