『お湯が出ない!給湯器交換 川崎市中原区 ノーリツ製GT-2412SAWX-TB→ノーリツ製GT-2460SAWX-TB-2 BL(特注品)へ交換』今日1日の始まりは掃除から始まりました!朝から汗だくですが、おかげでやる気満々になりました(^▽^)/

こんにちは

関東給湯器交換サービスの中川聖太です。


今日・明日はお休みを頂いてどこかに行こうー!
と考えていまして朝起きたのですが、なぜでしょう・・・

こういう日に限って妻の掃除スイッチがすごい入っているw

洗濯物をやり、すべての布団をきれいにし、
ソファやありとあらゆる隙間を掃除し始めました!

そんなんされたら綺麗好きな僕が本領発揮しちゃうぞ?(笑)

と、まぁ出かけるのは午後からの予定でしたので構いませんが、
朝から家の中でも汗だくな僕たちでした(;´Д`)

朝から汗を流したおかげでグダグダすることがなくなる僕には
かなり効果的でした!(まさかこれは計算か!?)

もちろん子供にも手伝ってもらい床拭きや窓拭きなどなど
とても助かっちゃいました(^▽^)/


今日ご紹介するのは、神奈川県川崎市中原区井田中ノ町に
あるマンション

『ライフヴィラ元住吉弐番館』さまでの後方排気の給湯器
の交換です。

ここからは息子ではなく僕が書かせていただきます。

こちらのマンション様の給湯器はちょっと低い位置に
設置されております。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-2412SAWX-TBです。

2022年2/14に貸し出し用の給湯器として設置させて
いただきました。

問屋さんの倉庫に眠っていた給湯器
ノーリツ製GT-2460SAWX-TB BL(2018年製)です。

本来は特注品の接続部材用の給湯器じゃないとまずい
のですが、緊急事態でしたので何とか設置させていただき
ました。


ここからが2022年8/23の交換作業です。

こちらが給湯器本体の接続部分に取り付ける専用の部材です。

こちらが新しい給湯器の煙突の接続部分です。

取付用部材を取り付けます。

これで下準備は完璧です!!!

こちらが通常の後方排気給湯器の煙突の接続部分です。

接続部材を取り付けるようにはなっていないので
この給湯器を取り付けてしまうとちょっと怖いですね!

先ずは貸し出し用の給湯器を取り外します。

止水栓・ガスコックを閉めてから配管を外します。
リモコン線・電源線も外したら給湯器本体を取り外します。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗に
しておきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね!

新しい給湯器を設置します。

排気用の煙突を接続します。

排気漏れがないように慎重に接続します。

このように煙突を接続する作業をするには
ガス消費機器設置工事監督者(特監法)の免許が必要に
なります。

監督者免許ですので1人が持って見ていれば免許を持って
いない人が触っても法律上は問題はないです・・・が、
知識のない者が触っていいところではないですね!

無事に設置が出来て一安心です。

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れの確認を
します。

水漏れ確認は接続部分を乾いたタオルで拭いてから触れば
確認できますがガス漏れ確認は目視や臭いではわかりません
ので専用のテスターで確認をします。

続いてリモコン線・電源線を接続します。

先ずは、リモコン線・電源線を給湯器内部に通してから
接続端子も新しいものに付け替えておきます。

接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね!


前回、貸し出し用の給湯器を取り付けた時にお台所と浴室
のリモコンは交換しておきましたもで今回はここで試運転
をします。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J101Mです。

あたらしい浴室リモコン

RC-J101Sです。

ご主人様に外での作業のご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れがないこともご一緒にご確認していただき
ました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!!!

リモコンの使い方等は以前、貸し出し用の給湯器を設置
させていただいた時にご説明をさせていただいておりました
ので、設定を戻して

触ったところを除菌シートで拭いて

息子は外で配管に保温材を新たに付けて保温テープを
巻いてます。

給湯器の天板を戻して

PS内の給湯器下の部材を戻して

新しい給湯器

ノーリツ製GT-2460SAWX-TB-2 BL(特注品)です。

PS扉をしめて

通路やPS内をお掃除して交換作業は終了です。

最後にドアノブも除菌シートで拭いておきます。

いつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。


これからもこのような素敵お写真をご一緒していただける
ように息子と一生懸命仕事をしていきます。


ご依頼ありがとうございます。

  中川(父)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL