『給湯器交換 横須賀市 リンナイ製RUF-V2400AW(A)→リンナイ製RUF-A2405AW(B) へ交換』お湯が出るようになったときの皆様の笑顔が、この仕事を 続けていける力です。

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は、朝9時から東京都江戸川区清新町のマンションで
室内設置の給湯器の交換でした。

こちらでの交換作業の時は、吸排気トップを交換するため
に外壁の開口部分を加工したり点検口の増設などもあるので
やることは多かったです。

「下の階の○○さんの交換をされているときにお話をした・・・」
とご連絡をいただいた時はうれしかったですが・・・
焦りました。
(去年、下の階のお客様のところの交換をしているときに
お話をさせていただいていて名刺をお渡ししておりました。)

室内設置の給湯器ですので、壊れていたとしても貸し出し用の
給湯器も設置できませんし・・・

お伺いをさせていただき現状をご説明させていただき
今日までお待ちいただきました。

ここまでかかってしまうとは思ってもいませんでした・・・

申し訳なくて・・・
言葉が無かったですし、仕事をしていく気力も無くなって
いました!

交換をさせていただいてお湯が出た時のご主人様・奥様の笑顔・・・
そしてお言葉が!

この模様は、後日施工事例・ブログでご紹介させて
いただきます。

交換のご依頼をしていただきながら、給湯器が無くて
ご迷惑をおかけしていて、この仕事を続けていく意義に
疑問を感じていました。

ただ、去年からご依頼をしていただいてお待ちいただいた
お客様からの暖かいお言葉で救われました。

お湯が出るようになったときの皆様の笑顔が、この仕事を
続けていける力です。


今日ご紹介するのは、神奈川県横須賀市浦賀での給湯器
の交換です。

今までお使いの給湯器

リンナイ製RUF-V2400AW(A)です。

配管カバーはまだ劣化してなかったので再利用することに
しました。

先ずは既存の給湯器を取り外します。

配管カバーを傷つけないように取り外してから
電源を抜いて追い炊き配管の行と戻りを確認して止水栓・
ガスコックを閉めてから配管を外します。
次にリモコン線も外したら給湯器本体を撤去します。

給湯器を取り外したら配管の接続面に古いパッキンが
残らないように綺麗にしておきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね。

給湯器を固定してあったビス穴はコーキングで埋めて
おきます。

後継機種ですのでビス穴の位置も同じですが、こうして
おけば外壁を痛めることも無いですね!

前後てしまいましたが、リモコン線です。

やはり潮風の影響ですね
リモコン線の接続端子部分は緑青が出てました!

劣化していない所まで剥いています。

僕は今日は気合満点でしたので力仕事を頑張りました・・・

車から給湯器をもってきて設置したのは僕なのに・・・

新しい給湯器を水平を確認しながら設置します。

配管を接続します。

息子の聖太が追い炊き配管を僕が給水管・給湯管を接続
しました。

止水栓・ガスコックを開けて漏れが無いかを確認します。

水漏れ確認は接続部分を乾いたタオルで拭いて触れば
わかりますが

ガス漏れは目視や臭いではわかりません

専用の検査機で確認することをお勧めします!

続いてリモコン線を接続します。

リモコン線の接続端子も新しくしておけば安心ですね。

それでも潮風のすごいところは10年は持たないですが・・・


ここまで交換が出来たらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-240Vです。

新しい浴室リモコン

BC-240Vです。

電源を接続して時刻を設定して試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

すべて息子と一緒に確認をしました。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを1周
打っておきます。

試運転をして給湯器が正常に燃焼をしているときに、給湯器
のところまでご足労をいただいた外での作業のご説明をさせて
いただき

水漏れやガス漏れの確認もご一緒にしていただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

何も問題がないので配管に保温材をつけて保温テープを
巻いておきます。

新しい給湯器

リンナイ製RUF-A2405AW(B)です。

配管と外壁の部分の隙間はコーキングで埋めておきます。

配管カバーを戻します。

配管カバーの天板をつけて

外での交換作業は終わりです。

周りにごみが落ちてないかを確認しながら帰り支度をします。

ご主人様・奥さまにリモコンの使い方や設定方法などを
ご説明させていただき

フルオートの給湯器ですので、浴槽のお湯をすてさせて
いただいて自動配管クリーニング機能の確認もさせて
いただきご説明もさせていただきました。

すべて正常に作動しましたので

触ったところをすべて除菌シートで拭いて

交換作業は終了です!

最後にいつもの記念撮影

ご主人様・奥さまから
「最初の対応から丁寧にしていただきお願いをして
よかったです!
前に交換をしてもらった工務店さんは交換したら使い方や
確認作業などはしないですぐに帰っってしまったので」
何て言っていただけてちょっと複雑でしたが、うれしかった
です!!!
(お電話での対応から伺いをさせていただいてのお見積り迄
息子の聖太が1人でしたのですが!)

しかも、ご主人様は元消防士様で・・・
火には特に厳しい・・・このような方に笑顔で喜んで
いただけて嬉しいです!

作業後に孫のお話などをさせていただき爺バカ談義を
してしまいました。

またとても仲の良いご夫婦さまでうらやましかったです。

巷で話題の終活・・・ちょっとよぎりました。

まあ、僕には息子夫婦に孫たちがいるのでいいかな
と思いましたが・・・

これからもご依頼者様にご満足していただける仕事を
目指して息子と一生懸命仕事をしていきます。

ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL