『お湯が出ない!緊急対応 貸し出し用給湯器の設置 給湯器交換 横須賀市 東京ガス/ガスター製IT-4201ARS4-AW3Q・RUFH-V2403AT→リンナイ製RUFH-A2400AT2-3 へ交換』とりあえず、ひと段落ですが・・・ これから2022年1月以降の給湯器についても入ってきて くれないと、また半年以上お待たせしてしまうことに・・・

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。


やっと・・・本当にやっと・・・2021年に発注をした
給湯器が全て入荷しました!!!

これも、メーカーの担当者様や問屋様の担当者様の
ご尽力のおかげです!!!!!

納期回答のメールが来たときは正直、涙が出そうでした。
(年を取ると涙腺が弱くなって困ります・・・)

約8ヵ月かかってしまい・・・貸し出し用の給湯器を
設置させていただいているとはいえ、ご不自由をおかけ
してしまいました!

今日から週末にかけてご都合に合わせて交換をさせて
いただきます。

4件のご依頼者様にご連絡をさせていただきましたが、
皆様からはお優しいお言葉をいただき恐縮しました。

とりあえず、ひと段落ですが・・・
これから2022年1月以降の給湯器についても入ってきて
くれないと、また半年以上お待たせしてしまうことに・・・



今日ご紹介させていただくのは、神奈川県横須賀市安浦町
にある

「ザ・タワーハウス」さまでの床暖房や浴室乾燥暖房機が
使える熱源機付きの前方排気TES給湯器の交換です。

このように給湯器本体がPS内に隠れていてPS扉の上部に
穴が開いていて煙突が出ているのが前方排気給湯器の特徴
です。

TES給湯器の場合はこの煙突の位置がメーカーのよって
違いますので注意が必要です。

今までお使いの給湯器

東京ガス/ガスター製IT-4201ARS4-AW3Q(RUFH-V2400AT)
です。

ガスター製ですのでリンナイ製であれば煙突の位置は同じ
ですので問題ございません。

ノーリツ製ですとこのままでは煙突の位置が違いますので
設置が出来ません・・・

去年の11月末に壊れてしまい在庫は無かったのですぐに
貸し出し用の給湯器を設置させていただきお湯だけでも
お使いいただけるようにさせていただきました!

この時はまだここまで納期がかかるとは思っておりません
でしたのでリモコンは外につけておりました・・・

この時のことは2022年3/15にブログでご紹介をさせて
いただいております。


ここからが本日2022年7/27の作業です。

「I‘m sorry to have kept you waiting for a long time」
とご挨拶をさせていただきました。

止水栓・ガスコックを閉めて貸し出し用給湯器と既存の
給湯器本体を取り外します。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗に
しておきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね!

ちょっと、汚れが凄かったので一旦周りをお掃除して
おきます。

新しい給湯器を設置します。

煙突の位置とPS扉の穴の位置を確認します。

問題がないので給湯器本体をビスで固定します。

配管を接続します。

止水栓を開けて水漏れが無いかを確認して

ガスコックも開けてガス漏れ確認も専用のテスターでします。

目視や臭い・石鹸水のスプレーだけでは心配です。

リモコン線の接続端子や床暖房用の接続用のコネクターを
新しいものに交換しておきます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね。

リモコンがMBC-320VCになりますので、電源はリモコン
の交換が終わってから接続します。

今までお使いのリモコンとの通信は旧通信で、新しいリモコン
は新通信ですので先に電源を接続してしまうと旧通信に
なってしまいリモコンを新しくしてもつかなくなってしまい
ます。

初期化すれば問題はございませんが!


ここでリモコンの交換するためにお家の中へ

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

床暖房リモコンは新しいものに交換されておりましたので
今回は再利用させていただきました。

新しい台所リモコン

MC-320VC(通話機能付き)です。

リモコンの交換が終わりましたので、電源を接続して
試運転をします。

各所(お台所・洗面所・浴室)の水洗金具からちゃんと
お湯は出るか?

新しい浴室リモコン

BC-320VCです。


自動湯ハリ・追い炊きの確認をします。

勿論、浴室リモコンの周りには1周防水・防カビのコーキング
を打っておきます。

床暖房の確認もちゃんとしました。

試運転をして何も問題が無かったのでお水とお湯の配管に
保温剤を新たに付けて保温テープを巻いておきます。

今回は、ここで管理会社の担当者様が来られたので作業の
ご説明やご確認などは日本語でできて助かりました。

初めのご挨拶やここまでお待たせをしてしまったお詫びの
言葉などは調べて英語でお伝えしましたが、ちゃんと伝わって
ホッとしましたし
奥さまから笑顔で「Ok!!!NO Problem・・・」と言って
いただけたときはうれしかったです!!!

水漏れ・ガス漏れの最終確認もご一緒にしていただきました!

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

給湯器本体の天板を戻して

新しい給湯器

リンナイ製RUFH-A2400AT2-3です。

PS扉を閉めたら外での交換作業は終了です。

担当者様・奥さまにリモコンお使い方痩せって方法を
ご説明させていただきました。

リンナイ製のリモコンには英語の説明書もあって助かり
ました!!!
(MBC-240用ですが・・・それでもボタンの説明等は
一緒ですので)

リモコンや水洗金具など触ったところは

すべて除菌シートで拭いて・・・
普段は外のお掃除をして交換作業は終了なのですが、今回は
常駐のお掃除担当の方がモップ等で綺麗に仕上げをして
くださっておりました・・・

申し訳ございません・・・

最後にいつもの記念撮影

今回もご担当者様と撮らせていただきました。

ご協力ありがとうございます。

去年、別のところでの作業の時も別のご担当者様と撮らせ
ていただきましたがこのようにご一緒していただけて
嬉しいです。

ご担当者様からも
「すぐに対応をしていただき本当に助かりました。」
と言っていただけて良かったです。

これからもお湯が出なくてお困りの皆さまに少しでも
早く安心してお湯をお使いいただけるようにと息子と
駆けずり回ります。


ご依頼ありがとうございます。

  中川


(追伸)
前回は僕が英語担当でしたが、今回は息子がだいぶ
勉強をしており奥様相手に奮闘しておりました。

こういう経験もなかなかいいな~なんて見守ってました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL