『給湯器交換 横浜市栄区 リンナイ製RUF-A2400SAW→リンナイ製RUF-A2405SAW(B) へ交換』琉愛君、ちゃんとお帰りは言いましょうね(;´Д`)帰ってくるなり「公園いこう!」と言われ、なぜだか断れないのは僕だけでしょうか(笑)

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川聖太です。

今日は仕事から帰るなり琉愛君が走ってお出迎えしてくれました!

ですが、「おかえりー」より先に「公園行こうよー!」と言われ、
「あ、はい、行きましょうw」という流れで
車で5分くらいのターザンロープがある公園へ行ってきました!

完全に僕のミスですが、飲み物を持っていくの忘れ、
買わずに行ってしまったのであまり長居はせずに移動!

今日は元々お出かけするつもりがなかったので
どこ行くか考えつつ気付けば横浜・・・
「あ!そういえばでかいウルトラマン見てないな!」

って感じでランドマークにすこーしだけ行って
大きいウルトラマンを目の前にとても大きな声で
「ウルトラマンだぁーーーーーーー!」と琉愛君w

一緒に写真も撮り、琉愛君にウルトラマンのソフビを
買ってくれと要求されトリガーのスペシャルカラーを
購入しました(;´Д`)

・・・これ普通のより高いのね(笑)
まぁ喜んでるしいいか!

翔愛君には、筆箱につける用にと、
ワンピースのエースのキーホルダーを買いました!

今日ご紹介するのは、神奈川県横浜市栄区飯島町での
給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

リンナイ製RUF-A2400SAW(2007年製)です。


今回のご依頼は本当にうれしかったです。

お客さまとは2021年4月15日にメールでお問い合わせをいただき
お見積りをさせていただきましたがそのままでした。

1年以上たってメールをいただいた時は驚きましたし、うれしかった
です。


「関東給湯器交換サービス中川 様

お世話になっております。昨年給湯器交換の見積もりを
いただきました○○と申します。
最近キッチン設置の操作盤に不具合があるのと(使用に支障は無し)
昨今、給湯器の入荷が大幅に遅くなっているとききましたので、
改めて見積もりいただきまして貴社へお願いしようかと思って
おります。
昨年いただいたメールを下記に記載し、外観写真も添付致します
のでお見積りお願い致します。
お忙しい中恐れ入りますが宜しくお願い致します。
また、納入時期も教えていただければ助かります。
ちなみに、台所と浴室は通話できません。
呼び出し音だけです。

244-○○○○
神奈川県横浜市栄区飯島町 ○○
○○携帯 ×××₋××××₋××××」

現状が分かるお写真ととともにこのようなメールをいただき
メチャクチャうれしかったです。

在庫もございましたので、スグにご返信をさせていただき
交換日時を決めさせていただきました。

ご挨拶をさせていただきスグに交換をさせていただきました。

雨が凄くなる前に交換が出来ればと思い急ぎました。

電源を抜いて配管カバーは再利用しますので傷つけないように
外しました。

止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管の行・戻りを確認
してから配管を外します。

リモコン線も外したら給湯器本体を取り外します。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗に
お掃除しておきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね。

給水管は止水栓の上からフレキ管でしたので両端のパッキン
を新しくしますので一旦外して置きます。

給湯器を固定してあったビス穴をコーキングで埋めて
おきます。

このように埋めておけば雨水等で外壁を痛めることも無い
ですね。

新しい給湯器を設置します。

ここで雨が凄くなってきました・・・

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて漏れが無いかを確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターで確認をしましょう!

水漏れ確認は接続部分をタオルで拭いて確認しました。

ご主人様が作業を見てくださってましたのでご説明を
させていただきながら作業が出来て楽でした。

リモコン線の接続端子も新しいものに付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね!

ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-240Vです。

新しい浴室リモコン

BC-240Vです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを
打っておきます。

電源を入れて試運転をします。

試運転をして何も問題がないので配管に保温材をつけて
保温テープを巻きます。

配管カバーを戻します。

排気を上に逃がす排気カバーも取り付けます。

こちらの部材は再利用が出来ません・・・

このように排気を上に逃がします。

前が道路で人通りも多いので排気を上に逃がすように
していました。

その分、給湯器の前に車を止められたので作業は楽でした!

新しい給湯器

リンナイ製RUF-A2405SAW(B)です。

触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は終わり
です。

作業中は、いつも通り写真を撮りなら作業をしましたが
ご依頼者様がお写真NGでしたので、写ってしまっていた
お写真はすべて削除しました。

そのために帰ってから写真入れをしたらちょっと微妙に
なってしまいました・・・

これからは先にお伺いをさせていただいてから作業をする
ようにします。

ご依頼ありがとうございます。

 中川(父)

(追加)

心機一転、(株)関東給湯器交換サービスとして2021年10月
からHPで仕事を再開しましたが、検索上ではGoogleもYahooも
順位は上がらず・・・悩みましたが、以前ご依頼をしていただいた
お客様からの再度のご依頼やご紹介があって親父が今までしていた
仕事を尊敬しました。

僕も親父のような仕事をしていきたいと思います。
子供たちに誇れるように一生懸命仕事をしていきます。

僕たちが出かけている間にブログを書いてもらっていて驚きました。
今日のブログは「僕が書くから親父はゆっくりしてよね!」
と言っていたんですが・・・

   中川聖太

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL