『電気温水器をガス給湯器へ交換 逗子市 ナショナル製DH-370M2 (電気温水器)→リンナイ製RUF-A1615SAW(B) へ交換』100均の水風船が画期的すぎてびっくり!投げて遊んでいましたが、そのうち・・・w

こんばんは!
関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

今日は天気も良かったし、先日100均で購入しておいた
水風船を子供達と割って遊びました(^▽^)/

これ楽しい・・・割るのも楽しいですが、
水を入れているとぽろぽろ下に落ちていって
水風船が完成ってすごすぎる(;´Д`)

子供達と投げて遊んでいましたが、
やはりこういうもので遊んでいると
最終的には戦いですよね(笑)

みーんなびちょびちょでそっこーお風呂でした(^▽^)

こういう遊びなら家の外でもできますし、
水鉄砲もいっぱいあるし今年も子供達と闘えそうです!!!

今日ご紹介するのは、
神奈川県逗子市小坪にある戸建て住宅での
電気温水器からガス給湯器への交換工事についてです!

交換前の電気温水器、ナショナル製DH-370M2です。

もちろん電気温水器ですのでガスは通っておらず、
新しくガス配管をひき直す必要がありますので
一度現場調査にお伺いをさせていただき
大体のメーター数などを確認させていただきました!

この作業時に一番気になるのが、内部にあるタンクの材質です!
ステンレス製でしたら問題ないですがホーロー製ですと・・・

こちらも現場調査の際に開けさせていただきステンレス製
ということまで確認しておきました!

漏電していたらしく、漏電ブレーカーが働いて
全く電源が入らずお湯が出ない状態になっていました。

電気温水器に繋がっている水の止水栓にて
断水させて作業を始めていきます!

電気温水器は200Vですので、専用のブレーカーを
落として本体前面のパネルや操作盤を外していきます!

電気温水器で使われていた配管のほとんどが
今回使わない配管ですので取り外したり切断したりと
工事を進めていきます!

そして本体のタンク内に残っていた水をすべて抜き切ったら
2人で持ち上げて撤去をします!

写真右側に立ち上がっている配管がお湯配管で、
左側が水配管となります!

後程、配管部に加工をしフレキ配管に
繋ぎ変えられるようにしていきます!

既存の電気温水器裏に電源ボックス(100V)の使われていない
ものがありましたので一度コンセントをさしてみて
通電されているかを確認して、電気が通っていましたので
ここを給湯器に使うようにします!

お湯配管には銅管から塩ビ管に切り替わっており、
ねじの部分もあったのですが、固すぎて外せなかったので
銅管を切断して・・・

銅管用の部材を取り付けます!

これでフレキ配管を繋げられるようになりました!

水漏れチェックに関しては後程、通水した際に行います!

水の配管は鉄管が使われていましたが、
こちらも固すぎて全く回らず・・・劣化の事も考えて
止水栓からあたらしい物に交換をしていきます!

新しい止水栓を取り付けております!

この時だけは水道メーターのところで
水を止めさせていただき作業をしております!

そして水道メーターからの水を通水して
新しい止水栓から水漏れがないかを確認します!

その際にお客様も見てくださっていましたので
ご説明をさせていただき一緒にご確認いただきました!

今回は壁掛け給湯器に交換をしていくので、
こちらの壁面にビスを一カ所打ち込んでおき
給湯器を引っかけられるようにしておきます!

本体を取り付けて水平器をみながら
ビスでしっかりと固定していきます!

今回はガス配管を引き直しをしないといけません。

ガスメーター付近に室内に引き込まれている配管を
一度切断して、もう一本配管を増やせるようにしていきます!

メーター側のL字部材も外して・・・

チーズを取り付けることにより、
下方向にも配管を接続できるようになりました!

そしてガスフレキホースにて配管延長をしていきます!

ガス配管は一定の間隔で壁に固定をしていく必要が
あるので給湯器までをどんどん固定していきます!

そしてちょうどいいところで配管を切断して
ガスコック付きのソケットを取り付けていきます!

配管を本体に接続していきます!

まだガスがメーターで止まっている状態ですので
東京ガスさんが開けてくださるのを待つ間に
他の作業をしていきます!

リモコンが元々なかったため新しくリモコン線を
引いて台所にて温度調整が出来るようにしていきます!

そのためにリモコン線が通るぐらいの穴を外壁にあけます!

適当な長さで配線を切断して先端部に使う端子を取り付けます!

本体に接続中・・・

これで給湯器側は完了です!

今回、新しい給湯器は追い炊き付の給湯器ですが、
給湯専用として設置をしていますので
MC-240Vにて設定変更を行います!

もちろん通常であれば給湯専用の機械を取り付けるのですが、
給湯器不足にてなかなか届かず、16号の追い炊き付給湯器にて
追い炊き配管部を塞いで使用することになりました!

設定変更後はMC-135Vを取り付けますが、
先ほど240Vを一度取り付けているため
通信方法を変えないとリモコンが使えません・・・

本体側で新通信から旧通信に設定変更をします!

つきました!

そして東京ガスさんが来てくださりガスの開通を
してくださっています!

配管よーしって指さし確認してくださっています(^▽^)/

そして各所からのガス漏れがないかもチェックしてくださり、
普段ですと自分たちでやりますが今回はすべてお任せをしました!
ありがとうございます!!!

その後、ガスが通ったので試運転として
各所お湯が出るかを確認していきます!

そしてお客様に今回の工事内容を改めてご説明させていただき、
水漏れがないかなどの最終チェックもしていただきました!

電源部のカバーを閉じます!

漏れがないことをしっかり確認した配管に
保温材・保温テープを巻いていきます!

延長して長くなっているため配管をバンドで留めます!

これで交換工事が完了です!

新しい給湯器には、
リンナイ製RUF-A1615SAW(B)を設置させていただきました!

帰る前に交換にてドアノブやリモコンなどの
触った箇所を除菌シートで拭いておきます!

最後にお客様と一緒に記念写真も
撮らせていただけました!
ありがとうございます!!!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL