『浴室リモコンが着かない!品川区 給湯器交換 リンナイ製RUF-2008SAW→リンナイ製RUF-A2005SAW(B) へ交換』春休みがあけて翔愛君が2年生になりました!2年生1日目の朝、気合が入っていたのか、めちゃくちゃ面白いことが・・・(笑)

こんばんは!
関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

木曜日から春休みが空けて翔愛君が2年生になり
小学校が始まりました!

クラス替えがあったみたいですが、
いつも仲良く遊んでいるお友達とは
一緒になれたみたいで良かったです(^▽^)

2年生になると、登下校の際に黄色い帽子を被っての
登校ではなくなるため、おしゃれ番長な翔愛君は
NEW-ERAかなんかをかぶっていくのかと思いきや・・・

「学校ってサングラスしていってもいいのかなー?」
僕も妻も爆笑です(≧▽≦)

気持ちはわかるけど、さすがにダメだよ(笑)

つい先日とても食いついたサングラスを見つけてしまい、
お小遣いで買うからいい?っていうほど気に入ったみたいで
どうやらそれをつけていきたかったみたいです!

そのサングラスがこちら・・・

さすがに気合入りすぎてますね(笑)

きっとこれから出かける際には当分の間、
これをつけて出かけることでしょう(/ω\)

今日ご紹介するのは、
東京都品川区東品川にある戸建て住宅での
壁掛け型ガス給湯器の交換工事についてです!

今回は以前に給湯器を交換させていただきました方の
ご実家で給湯器が古くお湯が出なくなっては困るので
交換したいとご依頼を頂けました!

まだお湯は出ていたのですが浴室リモコンの調子が悪く
液晶が点滅してしまいとても見えづらくなってしまっていました。

2022年1月11日の現場ブログにて詳しく書いてありますが、
先に浴室リモコンのみ新しい物に交換しておき
新しい給湯器が届くまでお時間をいただきました(;´Д`)

交換前の給湯器には、
リンナイ製のRUF-2008SAWが設置されていました。

まずは既存の給湯器に接続されている配管や
配線を取り外していき本体を撤去していきます!

給湯器を固定していたビス穴が少し拡がってしまっており
新しいビスをいれても給湯器を固定が弱いので
アンカーを打ち込んでから表面を整えて新しいビスを打ちました!

使わないビス穴にはコーキングを打っておき、
雨水などが入らないように保護しておきます!

穴埋め完了!

外した配管の接続口に少しでも古い紙やゴムのパッキンが
残ったままになっていると水漏れの原因になりかねないので
カッターなどの道具で綺麗にしておきます!

水はフレキ管で接続されていましたので止水栓の上で
取り外してパッキン交換をし、下準備が完了です!

新しい給湯器をビスに引っかけて水平器をみながら
取り付ける位置を調整してしっかりと固定をします!

本体の取り付け金具部にコーキングを打っておき、
外壁との隙間を埋めておきます!

新しい給湯器に配管を接続していきます!

ガス配管を接続してコックを開いたら
専用のガス検知器でガス漏れがないかを
しっかりとチェックしておきます!

配管の次は配線の接続をしていきますが、
接続する前にリモコン線の先端部をカットして
新しい接続端子に交換をしておきます!

本体にリモコン線を接続します!

接続前に端子交換をしておいたので
腐食や断線・接触不良の心配はありません!

交換前の台所リモコンです。

交換後の台所リモコン(MC-120V)です!

浴室リモコンには、(BC-120V)を設置してあります!

リモコン交換が出来たので試運転をしつつ、
外の給湯器を仕上げていきます!

本体の排気部に上方排気カバーを取り付けて、
通常では真正面に出る排気を斜め上方向に変更しています!

配管からの水漏れがないことを確認したら
保温材・保温テープを巻いていきます!

そしてお客様に新しい給湯器を見ていただきながら
今回の工事で交換しておいた消耗品についてのご説明や
水漏れ・ガス漏れがないことなど一緒にご確認いただきました!

新しい給湯器には、
後継機種のリンナイ製RUF-A2005SAW(B)を
設置させていただきました!

その後、新しくなったリモコンの使い方を
簡単にですがご説明させていただき・・・

交換等の際に触ったリモコンやドアノブなど
綺麗に除菌シートで拭いておきます!

最後にお玄関前にてお客様とお写真も
撮らせていただけました!
ありがとうございます!!!

中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL