『浴室乾燥暖房機及び浴室水洗金具の交換 横須賀市 三菱製V-100BZ3-BL・水洗金具品番不明→三菱製V-141BZ・TOTO製TBV03411J へ交換』  TES給湯器やFF式の給湯器はまだまだかかりそうですね・・・

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。


今日も午前中はゆっくりで13時から東京都国分寺市本多で
室内設置の給湯器を屋外設置給湯器への移設工事でした。

給湯器の在庫もないので倉庫内の整理も楽ですし、お掃除
してから部材等の在庫を確認して発注をして

今週から来週にかけて入ってくる給湯器を確認してお待ち
いただいているお客様にご連絡をさせていただき交換日程
を決めたりしました。

TES給湯器やFF式の給湯器はまだまだかかりそうですね・・・


今日ご紹介するのは、今年2022年3/21に給湯器を交換させて
いただいた時に浴室乾燥暖房機や水洗金具の交換のご相談も
していただけてご依頼をいただきました
神奈川県横須賀市船越町にあるマンション

「ガーデンテラス逗子東」さまでの作業です。

今までお使いの浴室乾燥暖房機

三菱製V-100BZ3-BLです。

今までお使いの浴室乾燥機用のリモコンです。

今までお使いの浴室水洗金具です。

こちらは品番等は不明でした・・・

今までお使いのシャワーヘッドです。

先ずは浴室乾燥暖房機を交換します。

先に浴室乾燥暖房機を設置してその後に浴室の天井を貼った
ようで撤去すっるのにちょっと手間取りました・・・

このように隙間はアルミテープで塞いでいましたので取り外す
ためにテープをはがしとります・・・これが結構大変で・・・

何とか剥がして本体を撤去しました。

ただ、開口部がちょっといびつで・・・
ちゃんと収まるのかが心配です・・・

先ずは天井にある排気ダクトの接続位置が変わりますので
延長したりします。

ジョイント部材を入れて新しいダクトを接続します。

これで下準備は終わりです。

新しい浴室乾燥暖房機本体を設置します。

開口部にはすっぽりと入りました・・・
ただ、壁からの距離は右と左で5㎜ほど違っていました。

微調整をしてビスで固定します。

無事に本体が設置できてほっとしました。

排気fダクトを接続して電源線を接続してリモコン線も
通します。

天井での作業は無事に終わりです。

新しいリモコン

三菱製P-141SW2です。

三菱製の浴室乾燥暖房機は本体とリモコンが別売ですので
注意が必要です。

本体のカバーを取り付けます。

新しい浴室乾燥暖房機

三菱製V-141BZです。

電源を入れてちゃんと換気するかを確認したら暖房や乾燥
も試運転します。

問題なく作動しましたので浴室水洗金具を交換します。


先ずはお水の元栓を止めさせていただき今までお使いの
水洗金具を取り外します。

ここで大問題が発生!!!!!!!!!

なんと、お湯の台座部分にシリコンが打たれていて・・・
なんで???
通常はシールテープを巻いてねじ込むのに・・・

触るのが怖かったので、とりあえず壁の部分を外して裏を
確認したらかなり凄い作業でした・・・お湯の配管は銅管
でしたので裏でもって何とか外しましたが・・・接続部材等
はもう使えないので一度部材を買に出ました・・・

ご主人様にもこの状況をご説明させていただきご納得して
いただきました。

台座を取り付ける部材を探しに行き、戻ってきたのは
2時間半後でした・・・

勿論、お水とお湯の配管に止水キャップをつけて元栓を
開けて漏れがないことを確認してから出ました。

ずっと、お水が使えないのはまずいので・・・


台座のネジ部分にシールテープを巻いておきます。

新しい部材を取り付けて台座を接続します。

新しい水洗金具を水平を確認しながら設置します。

位置が決まったので固定します。
しっかりとしかも傷をつけないように慎重に作業をします。

ここで元栓を開けて水漏れが無いかを確認します。

シャワーフックを取り付けます。

こちらも水平を確認しながら取り付けます。

角度が変えられるもので便利です!!!

新しい水洗金具

TOTO製TBV03411Jです。

シャワーヘッドも大きくて水圧も十分で気持ちが良いです。

お湯もちゃんと表示温度で出て快適です。

今まではサーモスタットが弱っていて48度位でもそんなに
熱くなかったそうです。

ご主人様に浴室乾燥暖房機のご説明をさせていただき
お湯の出や温度もご確認していただき交換作業は終了です。

いつもの記念撮影

2度目のご出演、ありがとうございます。

ご主人様から
「なんか大変な作業になってしまって申し訳ない。
でもこれで安心ですね!ありがとうございます。」
なんて言っていただけて嬉しかったです。

これからもご依頼者様にご満足していただける仕事を
目指して息子と頑張ります。

触ったところはすべて除菌シートで拭いて作業は終わり
です。


ご依頼ありがとうございます。

 中川


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL