『石油式暖房機コロナ製FF-GX42M2の撤去 千葉県流山市』

こんにちは

関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は朝9時半から事務所の内装工事をしました。

床を張り替えて壁に漆喰を塗ってと・・・

明日は朝9時から東京都中野区弥生町のマンションで
浴室の水洗金具の交換と壁の一部にパネル張りと
洋間の一面のクロスの張替えです。

給湯器とガスコンロの交換は入荷次第とさせていただき
ました・・・

従兄弟を交えての作業ですので、迷惑をかけないように
しないと・・・

終わってから、同葛飾区西新小岩のマンションで給湯器と
キッチンと洗面化粧台・浴室のリフォームのお見積りです。

こちらも従兄弟と一緒に行きますので、早めに寝ます。


今日ご紹介するのは、先日ブログでお見積り時をご紹介させて
いただきました千葉県流山市にあるマンション

江戸川台グリーンハイツさまでの石油式暖房器具の撤去作業
です。

今までお使いの?暖房機

コロナ製FF-GX42M2
密閉式石油ストーブです。

外側に出ている排気煙突です。

石油タンクです。

ここから配管を通って室内の暖房器具に石油を送っています。

このようにベランダの下を通って

このベランダの上部に設置されているユニットを通って
室内に入っていきます。

今回はすべて撤去します。

息子の聖太が、室内で暖房機本体を取り外します。

僕はベランダで排気用の煙突を回しながら外します。

続いてビス止めされているユニットも撤去します。

ビス4本で固定していました。

勿論、ビス穴はコーキングで埋めておきます。

このように埋めておけば安心ですね。

石油タンクも撤去します。

中が空で助かりました・・・
中に石油が入っている場合は滅茶苦茶大変になります!

煙突を外した穴です。

周りをきれいにならして

穴に断熱材を詰めて

横にある防水コンセントも分岐を外して漏電しないように
しっかりと処理しておきます。

正直なところ、今までよく漏電しなかったなと・・・

外側の穴をふさぎます。

ビスで固定をしたら

周りにコーキングを打って雨等が入らないように隙間を
埋めておきます。

綺麗に仕上がって一安心です。

ベランダをきれいにお掃除しておきます。

ここでちょっとした事件が・・・

猫ちゃんが・・・いなくなって・・・
探していたら音に驚いたのか奥に隠れていました。

外に出て行った様子はなかったのですが、一瞬焦りました。

お母さまに外での作業のご説明をさせていただきました。

室内から穴の断熱材のことも含めてご説明をさせていただき
ご納得をしていただけたので内側の穴も塞ぎます。

室内側の穴も埋めておきます。

下の台はコンセントが両側に設置されているので今回は
このままとしました。

周りをきれいにお掃除して

暖房機を固定してあったビス穴もコーキングで埋めておきます。

コーキングで埋めておけば安心ですね。

これで作業は終わりです。

触ったところはすべて除菌シートで拭いておきます。

最後にお母様と記念撮影をご一緒していただきました。

笑顔でピースサインまでしていただいてのご参加
ありがとうございます。

   中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL