『お湯がでない!緊急対応 給湯器交換 横須賀市 パーパス製GX-2400AWX→リンナイ製RUF-A2405SAW(B) へ交換』我が家の寝室のカーテンを新しくしてみましたが、これは・・・寝てしまう(;´Д`)

こんばんは!
関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

最近、我が家の寝室のカーテンを変えたのですが、
いままでは遮光や断熱?機能のない物だったので
新しい物はその機能のあるやつで安めのやつを購入しました!

正直ビックリ・・・あれ?カーテンって
こんなにすごい物だったのか(;´Д`)

カーテンを全部締め切るとめちゃくちゃ暗い。
寝てしまう・・・ただでさえ花粉の薬を寝る前に飲んで
朝起きるのがきつくなっているのに(´;ω;`)

ということで嫁さんと話し合って朝起きなきゃな日は
締め切るのをやめておこう!となりました(笑)

ですが、子供たちは締め切った方が暖かいからと言って
締めてしまい、寝かしつけの時に僕たちも寝ちゃう・・・
なんてこともあります(´;ω;`)

睡眠の質を考えると暗い方がいいらしいのですが(;´Д`)

今日ご紹介するのは、
神奈川県横須賀市馬堀海岸にある戸建て住宅での
壁掛け給湯器の交換工事についてです!

交換前の給湯器には、
パーパス製のGX-2400AWXが設置されていました!

配管カバーと増設リモコンの在庫は無かったので後日、
入荷次第交換をさせていただくことでご了承をいただきました。

先ずは既存の給湯器を撤去します。

配管カバーを外して、電源を抜いて追い炊き配管の行と戻り
を確認してから止水栓・ガスコックを閉めて配管を外します。
続いてリモコン線も外して給湯器本体を取り外します。

給湯器本体を固定してあったビス穴はコーキングで埋めて
おきます。

このように埋めておけば雨水等で外壁を痛めることも無い
ですね!

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

このひと手間を怠ると後で水漏れの原因にもなります!

新しい給湯器を設置します。

給湯器本体の大きさがちょっとコンパクトになっております
ので、お湯と追い炊き配管の位置を確認して1センチほど下に
下げることにしました。

給湯器を設置したら配管を接続します。

給湯器を下に下げて設置しましたのでビス穴をしっかりと
コーキングで埋めておきます。

止水栓を開けて水漏れが無いかを確認します。

ガスコックも開けてガス漏れが無いかを確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターで確認をしましょう!

石鹸水のスプレー等では微小漏れは確認できません。

リモコン線も接続端子を新しく付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね!


ここまで交換ができたら、リモコンの交換をします。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

2階にある増設リモコンです。

今回は在庫が無かったので、こちらのリモコン線は接続を
しておりません。

新しい台所リモコン

MC-240Vです。

新しい浴室リモコン

BC-240Vです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを1周
打っておきます。


リモコンの交換が終わったら電源を入れて試運転をします。


お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

配管から漏れはないか?


すべて息子と確認をしました。

誌寸店をして何も問題が無かったので配管に保温材を新しく
つけて保温テープを巻きます。

奥さまにリモコンの使い方や設定方法などをご説明させて
いただき

触ったところはすべて除菌シートで拭いておきます。

外での交換作業のご説明もさせていただき

水漏れやガス漏れがないことも
ご一緒にご確認していただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!!!

新しい給湯器には、
リンナイ製のRUF-A2405SAW(B)を設置しました!

最後にご主人様と記念撮影!!!

奥さまから「私が撮るので、親子で一緒に撮られたら」
と言っていただけたので、息子とともに撮らせていただきました。

ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL