『給湯器が壊れた お湯が出ない!給湯器交換 川崎市川崎区 長府製GFK-2416WKX→リンナイ製RUF-A2405AW(A) へ交換』

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は息子夫婦は家族でお出かけですので僕はお家で
1人まったりと過ごしました。

そうは言っても、お掃除をしたり、ギターのお手入れ
などをしてたらあっという間にいい時間になってしまい
ました。

時間のたつのが早い・・・1日が36時間くらいあったら
いいのになんて思ってしまいました・・・

明日は1軒の交換で15時からですのでまだまだゆっくり
できます。

更新を終えたらすべてのギターの弦を張り替えよっと


今日ご紹介するのは、神奈川県川崎市川崎区渡田山王町に
ある

太陽ケアセンターさまでの給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

長府製GFK-2416WKXです。

先ずは既存の給湯器を取り外します。

電源を抜いて止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管の
行・戻りを確認して配管を外します。
リモコン線も外して給湯器本体を撤去します。

このように接続面に古いパッキンがあると水漏れの原因に
なります。

綺麗にお掃除しておきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね。

給水管と給湯管は途中からフレキ管でしたので両端のパッキン
を新しくするため一旦外しておきます。

給湯器本体を固定してあったビス穴はコーキングで埋めて
おきます。

このようにしておけば雨水等で外壁を痛めることもない
ですね。

新しい給湯器を設置します。

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れがないことを
確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう!

スプレー缶では微小漏れは検知できません。

ご注意ください!!!

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね。


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

危うく撮り忘れるところでした・・・

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-120Vです。

新しい浴室リモコン

BC-120Vです。


リモコンの交換が終わったら試運転をします。


お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

配管から漏れはないか?


すべて息子と確認をしました。

試運転をして何も問題がなかったので配管に保温材をつけて
保温テープを巻きます。

配管と外壁の隙間もコーキングで埋めておきます。

新しい給湯器

リンナイ製RUF-A2405SW(A)です。

職員様にリモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき
ました。

フルオートの給湯器ですので自動配管クリーニング機能の
確認もします。

問題なく作動しましたので交換作業は無事に終了です。

店舗の所長様がお帰りになりましたので外での作業の
ご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れの最終確認もご一緒にしていただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL