『お湯が出ない! 緊急対応 ノーリツ製GQ-1637WS→ノーリツ製GQ-1639WS-1 へ交換 給湯器交換藤沢市』こんなシステムがあったとは・・・やはり浴室乾燥暖房機は 奥が深いですね!!! 

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。

今日は町田市原町田のマンション様で浴室乾燥暖房機の
お見積りにお邪魔をさせていただきましたが、
正直初めて見るシステムで驚きました。

中間ダクト式なんですが、この中間ダクトファンが異様
に大きい・・・調べてみたらすべてのお部屋の喚起や暖房
などができるもので簡単には手が出せなさそうでした。

とりあえず、メーカーや番号を控えて、写真も撮って
持ち帰ることにしました。

こんなシステムがあったとは・・・やはり浴室乾燥暖房機は
奥が深いですね!!!


今日ご紹介するのは、 神奈川県藤沢市辻堂での給湯専用機の
交換です。

今までお使いの急騰専用機

ノーリツ製GQ-1637WSです。


ちょうど在庫が出てしまって納期が1日遅れておりましたので
貸し出し用の給湯器を設置させていただきました。

車から、道具と貸し出し用の給湯器を下ろした時に、対向車や
送迎の車が来てしまい、移動してからお伺いをしたら息子が
あっという間に交換をしておりました。

お母さまやお父様からは
「息子さん、若いのにしっかりしていてお父さんも鼻高々で
しょう。」
なんてお言葉がいただけて何とも言葉が出ませんでした。

横で息子はとても良い笑顔でした!!!


ここからが2/5に交換をさせていただいた作業となります。

先ずは、貸し出し用の給湯専用機を取り外します。

電源を外して、止水栓・ガスコックを閉めて配管を外します。
リモコン線は前回外しておりますので、給湯器本体を取り外
します。

ここで給湯器を固定してあったビス穴はコーキングで埋めて
きます。

こうしておけば雨水等で外壁を痛めることもないですね。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

新しい給湯器を水平を確認しながら設置します。

給湯器本体の設置が終わりましたら配管を接続します。

配管接続が終わりましたら止水栓・ガスコックを開けて
水漏れ・ガス漏れがないことを確認します。

水漏れ確認は接続口や分岐部分をタオルで拭いてから触れば
わかりますが、ガス漏れは目視や嗅覚・石鹸水のスプレーなど
では微小漏れは確認できません。

必ず専用のテスターを使いましょう!!!

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。

給湯器本体の天板を開けてリモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね。

特にこちらのお客様のご住所ですと潮風の影響もございます。
今回新しくしても、この後の10数年持つかというと間違いなく
持たないです。

今までの経験上5~6年で劣化してボロボロになると思います。
そんなときもすぐに駆け付けて対応をしております。

これが、海辺のそばでこの仕事をするということだと思って
おります。

ちょっと風が強かったので給湯器の内部に砂等が入っても
困りますので天板は閉めました。

ここでリモコンを交換します。

今までお使いのリモコンのお写真を撮りわすれておりました。

新しいリモコンです。

RC-7607Mです。

ここで試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お湯ハリの設定も問題なくできるか?

配管から漏れはないか?


すべて息子と確認をしました。

試運転をして何も問題がないので配管に保温材をつけて
保温テープを巻きます。

新しい給湯専用機

ノーリツ製GQ-1639WS-1 です。

お父様に給湯器のところまでご足労いただき外での作業の
ご説明をさせていただき水漏れ・ガス漏れの最終確認も
ご一緒にご確認していただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

最後に触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業
は無事に終了です。

最後にいつもの記念撮影

お父様・お母さまそろってのご参加ありがとうございます。

「すぐにお湯を使えるようにしていただき助かりました。
中川さんを探してくれた息子にも感謝ですね。」
なんてお言葉をいただけてうれしかったです。

作業が終わり息子様にもご連絡をさせていただきましたが
とても喜んでいただけててよかったです。

これからも、ご依頼者様にご満足していただける仕事を
心がけていきます。

ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL