『パロマ製FH-201AWD→ノーリツ製GT-2060SAWX-1BLへ交換 藤沢市給湯器交換』「お湯が出なくて・・・」 なんて聞いてしまうとついつい駆けつけてしまい ます。

こんばんは!

関東給湯器交換サービスの中川(父)です!

2020年12/15(火)からの怒涛の22連勤もあと

わずか・・・

(とりあえず1/5まで予定が入っておりますので)

「お湯が出なくて・・・」

なんて聞いてしまうとついつい駆けつけてしまい

ます。

この3日間は道も空いていて助かりました。

明日も空いていてくれると助かりますが

ただ、予想以上に人が出ていたのには驚き

ました!!!

町田市内はすごかったですね・・・

と、いうかちょっと怖かったです。

後、マック渋滞も凄いですね!!!

(MACの看板を見ると左車線は走れないです!)

今日は比較的道順もよく

横浜市鶴見区でお見積もり~大田区下丸子で

TES給湯器の交換~国分寺市で給湯器の交換

~町田市で貸し出し用給湯器の設置でした。

明日も

横浜市鶴見区でTES給湯器の交換~江東区塩浜で

TES給湯器の交換~新宿区久富町で貸し出し用

給湯器の設置~杉並区上高井戸で給湯器の交換

です。

これからチョット孫たちと遊んで早めに寝ます。

実は今日も帰りの車の中で途中、意識が・・・

不覚にも寝てしまいました。

運転してくれている息子に申し訳ないです。

今日ご紹介するのは2020年最後の交換現場

神奈川県藤沢市辻堂太平台での給湯器の交換

です。

(この後に厚木市にお見積もりには行きましたが)

今までお使いの給湯器

パロマ製PH-201AWDです。

先ずは既存の給湯器を取り外します。

電源を抜いて止水栓・ガスコックを閉めて

配管を外します。

続いてリモコン線を外したら給湯器本体を

撤去します。

給湯器を固定してあったビス穴はコーキング

で埋めておきます。

こうしておけば雨水などが入って外壁を痛める

こともないですね!

配管の接続部分に古いパッキンが残らない

ように接続面をきれいにしておきます。

給水管は止水栓の上からフレキ管でしたので

両端のパッキンを新しくするために一度外し

ます。

こうしておけば水漏れの心配もないですね!

追い炊き配管の接続部分のナットがさびて

ボロボロでしたので新しくしました。

この様な状態のナットを再利用したらいつかは

水漏れの原因にもなりますので交換しておきま

した。

下準備が終わったら新しい給湯器を設置します。

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れ

がないことを確認します。

ガス漏れ確認は目視や石鹸水のスプレーだけでは

わかりません。

必ず専用のテスターで確認しましょう!!!

続いてリモコン線を接続しますがリモコン線

の接続端子も消耗品です。

劣化して後々通信不良を起こしても困ります

ので新しく付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

この様に接続端子も新しくしておけば安心

ですね!

ここまで終わったらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコンです。

RC-J101MPです。

新しい浴室リモコンです。

RC-J101SPです。

浴室のリモコンの周りは防水・防カビの

コーキングを1周打っておきます。

リモコンの交換が終わったら試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水栓金具からお湯は

ちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動

するか?

追い炊き配管は漏れがないか?

すべて息子と確認しました。

試運転をして給湯器が作動中にお客様に

外での交換工事のご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れがないこともご一緒に

ご確認していただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

配管に保温材をつけて保温テープを巻きます。

配管の外壁戸の隙間もコーキングで埋めて

おきます。

これで外での交換工事は終わりです。

新しい給湯器

ノーリツ製GT-2060SAWX-1 BLです。

お客様にリモコンの使い方や設定方法などを

ご説明させていただき給湯器の交換工事は

終わりです。

触ったところは除菌シートで拭いておきます。

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

今年もたくさんの笑顔でのお写真をご一緒して

いただきありがとうございます。

2021年も初心を忘れずに皆様の笑顔と

ご一緒させていただければと思います。

ご依頼ありがとうございます。

中川(父)

(追伸)

最後の現場でご主人様がガスの免許保持者だ

とは思いませんでした。

ご主人様にもとてもご満足していただき

記念撮影にもご参加していただけたので

よかったです。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL