『エラーコード710 お湯が出ない! ノーリツ製GT-2427SAWX→リンナイ製RUF-E2406AW へ交換 給湯器交換目黒区』きょうも渋滞にははまることなくすんなりと移動ができて 助かりました。 

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。

今日は朝9時から自宅のそばの以前給湯器を交換させていた
だいたお客様のところでお台所の水洗金具の交換をしてから

横浜市都築区茅ヶ崎南で貸し出し用の給湯器を設置させて
いただき

葛飾区立石で給湯器のお見積りでした。

きょうも渋滞にははまることなくすんなりと移動ができて
助かりました。

このウィルス騒動で唯一の良いことは渋滞がなくなったこと
ですかね・・・
(不謹慎ですね・・・申し訳ございません。)


今日ご紹介するのは、東京都目黒区八雲での給湯器の交換
です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-2427SAWXです。

先ずは既存の給湯器を取り外します。

配管カバーを外して電源を抜いて止水栓・ガスコックを閉めて
追い炊き配管の行・戻りを確認して配管を外します。
続いてリモコン線も外して給湯機本体を撤去します。

給湯器を固定してあったビス穴はコーキングで埋めておき
ます。

こうしておけば雨水等で外壁を痛めることもないですね。

給湯器を固定するためのビスを打っておきます。

配管の接続口に古いパッキンが残らないように綺麗にお掃除
しておきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね。

お水の配管は止水栓からフレキ管でしたので両端のパッキン
を新しくするために一度外しておきます。

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。

新しい給湯器を設置します。

水平を確認しながらビスで固定します。


配管を接続します。

配管の接続が終わったら止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・
ガス漏れがないことを確認します。

水漏れは接続部分をタオルで拭いてから触ればわかりますが、
ガス漏れ確認は目視やにおいや石鹸水のスプレーだけでは
わからないです。

必ず専用のテスターを使いましょう。

リモコン線を接続します。


このようにリモコン線の接続端子も新しくしておけば安心ですね。

この接続端子も消耗品です。
このまま接続しても問題なく作動はします・・・が・・・
これから10年間大丈夫か?というとさすがにもたないでしょう。

何時かは劣化をして通信不良を起こしてお湯が出なくなるなんて
ことがないようにできることはちゃんとしておきます。


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。
TVとの一体型です。地デジ対応ではないので撤去します。

外した時にビス穴や裏の汚れがすごい場合は、
白いプラスティックの板をはってからリモコンを設置します。

新しい台所リモコン

MC-240Vです。

今回は運がよかったです。

綺麗に取れました。

新しい浴室リモコン

BC-240Vです。


浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを一周
打っておきます。

ここで試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

追い炊き配管は漏れがないか?

すべて息子と確認をしました。

ご主人様にもs給湯器のところまでご足労いただき外での
交換工事のご説明をさせていただき

水漏れやガス漏れがないこともご一緒にご確認していただき
ました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!!!

試運転をして何も問題がないので配管に保温材をつけて
保温テープを巻きます。

エコジョーズ給湯器ですので排水管を新設します。

経路もご主人様とご相談をさせていただき向かって右手の雨とよ
に流し込むようにしました。

勾配を確認しながら、塩ビ管で作ります。

ご主人様からもお褒めのお言葉をいただいておりました。

この頃の息子の仕事ぶりは一段階レベルが上がったかも・・・

見ていても自信が出てきたというか迷いがなくなったように
見えます。

実は配管カバーも取り付ける予定でしたが欠品してまして
先に給湯器を交換させていただき配管カバーは後日入荷次第
取り付けるということでご了承をいただきました。

ご主人様にリモコンの使い方や設定方法をご説明させて
いただきました。

フルオートのきゅつ嘔気ですので自動配管クリーニング機能
もちゃんと作動するか確認しました。

触ったところをすべて除菌シートで拭いて今日の交換作業は
終わりです。

本来はまだすべての作業は終わっておりませんのでこのような
形で記念撮影も…と思いましたが

ご主人様から
「中川君はいい加減なことはしないし、今度来てくれた時に
僕は仕事でいないかもしれないから今日撮ろうよ」
なんて言っていただけて感動しました。

まさか、このようなお言葉をいただけるとは思ってもいません
でした。

最高にうれしいお言葉です!!!!!!!!!!!!!!!


ここからは配管カバーが入ってきてからの作業です。

水平を確認しながら設置します。



配管カバーの天板を戻します。

新しい給湯器

リンナイ製RUF-E2406AW です。


ご依頼ありがとうございます。

   中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL