『東京ガス/ガスター製IT-4201ARS9AW3Q・RUFH-V2403AU2-3→リンナイ製RUFH-A2400AU2-3 へ交換 給湯器交換横浜市戸塚区』今日は、祝日でしたので道がどうかと思いましたがやはり 皆様自重されているのか空いていてよかったです。 

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。

今日は、祝日でしたので道がどうかと思いましたがやはり
皆様自重されているのか空いていてよかったです。

朝一番で茅ヶ崎市矢畑で給湯器のお見積り・貸し出し用の
給湯器の設置

その後、江戸川区清新町で室内設置の給湯器のお見積り

以前、給湯器を交換させていただいたお客さま横浜市金沢区

釜利谷東でガスコンロのお見積りでした。

思ったよりも早く帰ってこれて孫多たちとも遊べて楽しかった
です。



今日ご紹介するのは、神奈川県横浜市戸塚区平戸町にある
マンション

グランシーナ東戸塚 みはらしの丘さまでの給湯器の交換です。

このようにPS内に給湯器本体が隠れていて、穴もなく煙突も
出ていないのは上方排気またはFF式の給湯器になります。

今までお使いの給湯器

東京ガスIT-4201ARS9-AW3Q
ガスター製RUFH-V2403AU2-3です。

床暖房や浴室乾燥暖房機が使える東京ガス/ガスター製の24号
フルオート上方排気のTES給湯器です。

ガスターさんは途中からリンナイさんが製造をしておりました
のでリンナイ製でしたら問題なく交換ができます。

また、このての煙突排気の給湯器の交換時はガス消費機器設置
工事監督者(通称、特監法)の資格を持っていないと触っては
いけません。

監督者免許ですので、1人が持っていれば後の人間が持っていな
くて触っても違法ではないです・・・が知識のない人間が煙突を
触るのは怖いですね!!!

息子は脚立に乗ってPS扉の上の網目の板を外して煙突の断熱材
も取って煙突を給湯器本体から外します。

僕はしゃがんで、止水栓・ガスコックを閉めて、追い炊き配管
や暖房配管の行・戻りを確認して床暖房配管の接続位置も確認
して配管を外しますした。

続いて、給湯器の天板を外してリモコン線・電源線も外して給湯器
本体を取り外します。

かなり汚れてしまったのでここでお掃除をしておきます。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

このようにお掃除をしておけば水漏れの心配もないですね。

新しい給湯器を設置します。

給湯器を設置したら煙突を接続します。

僕も息子の聖太も特監法は持っております。
ご安心ください!!!

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れがないことを
確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう。

給湯器本体の天板を外してリモコン線を通したら接続端子・
接続コネクターを新しく付け替えます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね。

今回は床暖房リモコン1個で2本の床暖房配管を動かします
ので設定変更が必要です。

見えにくいですが「46B」と設定をします。

ここまで作業ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-120VCです。

新しい浴室リモコン

BC-120VCです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを一周
打っておきます。

新しい床暖房リモコン

FC-09DRです。
(既存の床暖房リモコンの写真を撮り忘れてしまいました・・・)


リモコンの交換が終わりましたら試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

浴室乾燥暖房機や床暖房は正常に作動するか?

浴室乾燥暖房機や床暖房は正常に作動するか?

追い焚き配管・暖房配管・床暖房配管は漏れがないか?

煙突の接続部分やPS内は排気漏れはないか?


すべて息子ともに確認をしました。

試運転をして給湯器が正常に動いているこの時にご主人様に
外までご足労をいただき外での交換作業のご説明をさせて
いただき水漏れやガス漏れ・排気漏れがないこともご一緒に
ご確認していただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね。


煙突も排気漏れがなかったので断熱材を新たに巻き直して
PS扉の上の網目の板を戻します。

給湯器本体の天板を戻します。

新しい給湯器

リンナイ製RUFH-A2400AU2-3 です。


配管に保温材をつけて保温テープを巻きます。

PS内や通路などをきれいにお掃除します。

PS扉を閉めたら外での交換作業は終わりです。

ご主人様にリモコンの使い方や設定方法をご説明させて
いただきました。

フルオート給湯器ですので自動配管クリーニング機能も正常
に作動することを確認しました。

触ったところはすべて除菌シートで拭いて

交換作業は無事に終了です。

最後にいつもの記念撮影

ご夫婦そろってのご参加・・・しかも笑顔でポーズまで
取っていただき最高にうれしかったです!!!

とても温かいお言葉をかけていただきありがとうございます。

これからもご依頼者様にご満足していただけるように心を
込めて仕事をしていきます。

ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL