『お湯が出ない! 緊急対応 東京都町田市原町田 貸し出し用給湯器設置』まだまだ、先は読めないですが、何とかお湯だけでもお使い いただけるようにできてよかったです・・・・・ この仕事をしている意義を問われている気がします!   

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川(父)です。

今日は室内設置のFF式給湯器やマイクロバブル対応のエコジョーズ
給湯器のお問い合わせが・・・

当然、メーカーにも在庫はなく・・・
発注をしても「納期は1か月半くらいは・・・」なんて返答しか
できず、ご依頼者様には「本当に申し訳ございません。」としか
お伝え出来ません。

エコジョーズ給湯器・TES給湯器についてはまるで納期は読めま
せん!!!

それでも、ご依頼をしていただき、入荷まで待っていただいている
状況です。

何とか、「お湯が出ない」ということだけはないようにと思って
おりますが、なかなかうまくいきません。

この仕事をしている意義を問われている気がします!


今日ご紹介するのは、東京都町田市原町田にあるマンション

オーベルグランディオ町田さまでの貸し出し用給湯器の設置
です。

一度、浴室乾燥暖房機のお見積りでお伺いをさせていただきました
が、ものすごいシステムで僕たちでは対応ができませんでした。

今回のお客様は川崎市中原区武蔵小杉の○○さまのご紹介でした。
「このような大変な時なのは分かっておりが、知り合いのところで
急にお湯が出なくなってと困っていたので何とかしてあげられま
せんか」
とご連絡をいただきましたので急いでお伺いをさせていただきま
した。

このようにPS扉内に給湯器本体が隠れていて、PS扉の上部
に穴が開いていて煙突が出ているのが前方排気給湯器の特徴
です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GTH-2413AWXH-Tです。

床暖房や浴室乾燥暖房機が使える通称TES給湯器です。

今の現状ですと、この前方排気のTES給湯器は年内はおろか
・・・来年の3月くらい・・・と言われておりますので
状況をご説明させていただき、貸し出し用の給湯器でお湯だけ
でもお使いいただけるようにさせていただくことでご了承を
いただきました。

短期間でしたら、据え置き型の給湯器などでお湯を出せるよう
にとも考えましたがさすがに何か月も…となるとちゃんと設置
しないとまずいと思い、前方排気の高温差し湯の給湯器が1台
あったのでこれを使うことにしました。

先ずは既存の給湯器本体を取り外します。

止水栓・ガスコックを閉めて、追い炊きはいかんと暖房配管の
行・戻りを確認して床団bぉうリモコンの接続位置も確認して
配管を外します。

次に、給湯器の天板を外してリモコン線電源線を外して給湯器
本体を取り外します。

貸し出し用の給湯器を設置します。

煙突の位置とPS扉の穴の位置を合わせて設置します。

ばっちりですね!!!

下はアングルで固定させていただきました。

配管を接続していきます。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れの確認をします。

水漏れは目視や触ったら分かりますがガス漏れは専用のテスター
を使いわないと微小漏れは分からないです。

追い炊きはいかんや暖房配管床暖房配管はお水が漏れない
ように止水キャップで止めておきます。

誤作動防止のためにコネクターを付け替えます。

リモコン線を接続します。

リモコンを接続したらおうちの中でお湯が出るか確認します。

RC-B071Mです。

お湯が出ることをご主人様にもご確認していただき、
外での作業やリモコンについて、ご説明をさせていただき
水漏れ・ガス漏れがないこともご一緒にご確認していただ
きました。

これでお湯はお使いいただけます。

給湯器の天板を戻します。

PS内や通路をきれいにお掃除して、交換作業は終わりです。

ご主人様からは
「お湯が出るようにしていただき助かりました。
ありがとうございます。
給湯器が入ったらよろしくお願いします。
○○さんにも感謝です。」

何て言っていただけてほっとしました。

まだまだ、先は読めないですが何とかお湯だけでもお使い
いただけるようにできてよかったです。

   中川(父)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL