『ノーリツ製GT-2000SAWX→GT-2060SAWX-2 BL へ交換 給湯器交換埼玉県所沢市』・・・・・と言いますか・・・事務所の予定表にはご依頼をいただきましたが、 交換できないお客様の予定が増える一方で・・・ HPでの更新は、今年の5月のGWから現在までのものです。 さすがにここ1か月くらいは交換作業は10件しかできなかったです。 これでも、メーカー様や問屋様のご努力で給湯器を回してもらった からだと思います。 

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川(父)です。


今日は、朝9時半から、横浜市中区中尾台でFF式後方排気の
給湯器のお見積り

12時に東京都豊島区目白で食洗器のお見積り

14時に世田谷区東玉川で貸し出し用の給湯器の設置でした。

兎に角、給湯器が入荷してこないのでお湯が出るようにだけ
させていただいて、入荷次第交換させていただいている状況
です。

今週も何がどれくらい入ってくるのかは未定です。
工場からの出荷のお知らせで初めてわかるといった状況です。

RUF-ME2406AW・RUF-SA2005SAW・RUX-V1615SFFBA-E
RH-61W(A)あたりは入ってきてほしいな~~~

後、FSW-F402C-SNやガスではないですがTOTO製のウォシュレット


もう3週間くらい待っていただいておりますので。

と言いますか・・・事務所の予定表にはご依頼をいただきましたが、
交換できないお客様の予定が増える一方で・・・

HPでの更新は、今年の5月のGWから現在までのものです。
さすがにここ1か月くらいは交換作業は10件しかできなかったです。

これでも、メーカー様や問屋様のご努力で給湯器を回してもらった
からだと思います。


今日ご紹介するのは埼玉県所沢市上新井にあるマンション 

ユアコート小手指 さまでの給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-2000SAWです。

先ずは既存の給湯器を取り外します。

僕は、脚立に乗って側方排気変更部材を取って天板を外して
リモコン線・電源線をさずします。

息子は 、PS取付枠の下部板を外して 止水栓・ガスコックを
閉めて追い炊き配管の行・戻りを確認して配管を外しました。

ビスを外して。給湯器本体を撤去します。

お水も配管は止水栓のところからフレキ管になってまいましたので
両端のパッキンを新しくするために1度外しておきます。

このように接続面をきれいにしておけば水漏れの心配もない
ですね。

新しい給湯器を設置します。

配管を接続します。

配管の接続が終わりましたら止水栓・ガスコックを開けて
水漏れ・ガス漏れがないかを確認します。

水漏れは、接続部分をタオルで拭いて手で確認すればわかり
ますが、ガス漏れは目視やにおいなどでは微小漏れは分かり
ません。

必ず専用のテスターを使いましょう。

給湯器の天板を外してリモコン線・電源線を通して、接続端子
を新しく付け替えます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね。

この部分は劣化してなければそのままでも作動はします。
ただ、

この機会に交換しておかないと、これから10数年は持たない
と思いますからできることはすべてやっておきます。

  

横に排気を逃がす側方排気変更部材を取り付けますので設定
変更用のコネクターをセットします。

ちょっとPS内やお玄関前を汚してしまったので、先にお掃除
しておきます。

ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J101Mです。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを一周
打っておきます。

浴室リモコンの場合は子のリモコンの後ろに穴が開いていて
リモコン線を接続します。

万が一にも後ろ側にお水が入らないようにしておきます。


リモコンの交換が終わりましたら、電源w歩入れて試運転を
します。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯からお湯はちゃんと
出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

追い炊き配管は漏れがないか?

すべて息子と確認をしました。

試運転をしている時、給湯器が正常に燃焼しているときに
外での交換作業のご説明をさせていただきました。

ご主人様にも水漏れやガス漏れがないことの最終確認に
ご参加していただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけます。

試運転も問題なくできましたので配管に保温材をつけて
保温テープを巻きます。

PS取付枠の下部板も戻します。

給湯器本体の天板を戻して排気を横に逃がす部材を取り付け
ます。

新しい給湯器

ノーリツ製GT-2060SAWX-2 BLです。

ご主人様にリモコンの使い方や設定方法などをご説明させて
いただきました。

最後に触れたところはすべて除菌シートで拭いておきます。

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

この時に、2件お隣の去年、給湯器を交換させていただき
今回ご紹介していただいた〇△様がお声をかけてくれて
うれしかったです。

ご主人様からも
「僕も仲間入りしちゃったよ。なんか照れるな~~~」
何て言われましたが、笑顔でのご参加ありがとうござい
ます。

これからも作業が終わってこんな素敵なお写真をご一緒して
いただけるように息子と誠実な仕事をしていきます。

ご依頼・ご紹介ありがとうございます。
  中川(父)


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL