『給湯器交換 横浜市金沢区 東京ガス/松下製AT₋4200ARS9SW3Q→リンナイ製RUFH-A2400AU2-3 へ交換』場所によっては結構すごいお天気みたいで・・・ まだ暑いだけですので、良かったです。

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。


今日も暑かったですね~~~~~

今日は朝9時半から東京都中野区弥生町のマンションで
スリム型の給湯専用機を交換してから

同武蔵野市境南町のマンションで前方排気のTES給湯器を
交換して

最後に神奈川県茅ケ崎市矢畑でガスコンロの不具合の
対応でした。

道が思いのほか空いていて助かりました。
この暑い中渋滞に巻き込まれての250KM以上の走行は
つらいので!!!

ここまで熱くなるとエアコンの効も今一で・・・
ただ、あまり快適すぎると作業時につらくなるという
何ともわがままな身体です。

茅ケ崎からの帰りは134号線でしたが、江の島や鎌倉も
思いのほか混んでいなくて拍子抜けしました。

場所によっては結構すごいお天気みたいで・・・
まだ暑いだけですので、良かったです。

明日も朝9時半から横浜市磯子区のマンションで上方排気
のTES給湯器の交換ですので早めに寝ます。

今日ご紹介するのは、神奈川県横浜市金沢区にあるマンション

「レイディアントシティ 6番館」さまでの給湯器の交換
です。

何度もお伺いをさせていただいているマンション様です
ので気は楽でした

今までお使いの給湯器

東京ガス/松下製AT-4200ARS9SW3Qです。

給湯器の上部で煙突を接続して排気をする上方排気の給湯器
です。
このような、煙突排気の給湯器の場合は通常のガス免許
(GSSや可とう管)だけでは触れません。

ガス消費機器設置工事監督者(通称、特監法)の免許を
持っていないと駄目です。

去年からの半導体不足による給湯器自体の欠品・・・
「お湯が出ない!」とのことでしたので貸し出し用の給湯器
を設置させていただきました。


ここからが、2022年7/27の作業となります。

入荷するまでに8か月・・・
本当にご迷惑をおかけしてしまいました・・・

僕は脚立に乗ってPS扉の上の網目の板を外してから
排気用の煙突を給湯器本体から外します。

息子はしゃがんで給湯器本体から配管を外してます。
リモコン線や電源線も外したら給湯器本体を取り外します。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗に
しておきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね!

新しい給湯器を取り付けます。

煙突を接続します。

勿論、息子の聖太もガス消費機器設置工事責任者の免許を
持っております。

監督者免許ですので1人が持っていて見ていれば無資格者が
作業をしても法律上は問題ないです
・・・が・・・
知識のない者が触っていいところではないですね!

万が一にも排気漏れなんてことになったら。

しっかりと接続します。

試運転をして排気漏れがないことを確認してから断熱材を
巻きます。

配管を接続します。

止水栓を開けて水漏れが無いかを確認します。

ガスコックを開けてガス漏れ確認もします。

水漏れ確認は接続部分を乾いたタオルで拭いて触ればわかり
ますが、ガス漏れ確認は目視や触ったりしても分かりません。

専用の検査機で確認をしないと安心できません!

今回はガス管も新しく作り直しておりますので、特に慎重に
確認をしました。

勿論、僕も息子の聖太も簡易内管施工士の免許も持って
おります。

続いてリモコン線を接続します。

先ずはリモコン線・電源線を給湯器内部まで通してから
接続端子を新しいものに付け替えておきます。

このように接続端子も新しく付け替えておけば安心ですね。

一度、PS内や通路をお掃除しておきます。

ここでリモコンの交換をします。

こちらはお台所のリモコンですが、貸し出し用の給湯器の
リモコンに交換をさせていただいております。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-240Vです。

新しい浴室リモコン

BC-240Vです。

去年の3月に今までのMBC-120Vというリモコンが廃番となり
MBC-240Vになりました。

通信方法も新通信方式になりましたので先に電源をつないで
しまうと・・・通電しません・・・給湯器の方も旧通信となって
しまいます。

ですのでリモコンの交換が終わったら電源を接続します。

通電したら試運転をします。

各所(お台所・洗面所・浴室)の水洗金具からお湯は
ちゃんと出るか?

自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを1周
打っておきます。

床暖房も正常に作動するかを確認します。


新しい床暖房リモコン

FC-09DRです。

試運転をして給湯器が動いている状態の時に奥さまに
外での作業のご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れ・排気漏れがないことのご確認もご一緒
にしていただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

給湯器の天板を戻します。

排気用煙突に断熱材を巻きなおします。

ここまで作業が出来れば一安心です。

PS扉の上の網目の板を戻します。

新しい給湯器

リンナイ製RUFH-A2400AU2-3です。

PS扉を閉めて

ちゃんと排気が出ています。

最後に周りをきれいにお掃除して外での交換作業は終わり
です。

試運転も無事に終わりましたので奥さまにリモコンの使い方
や設定方法をご説明させていただき

浴槽のお湯を捨てさせていただいて自動配管クリーニング機能
の確認とご説明をさせていただきます。

すべて問題なく作動しましたので無事に交換作業は終了
です!

触ったところはすべて除菌シートで拭いておきます。

最後にいつもの記念撮影。

ご協力ありがとうございます。

今回は、大変長らくお待たせをしてしまい申し訳ござい
ません。

それでも暖かいお言葉をかけていただき恐縮しました。

まだまだ、予断は許しませんが何とかお湯が出なくなって
お困りの皆さまに少しでも早く安心してお湯をお使いいた
だけるように息子と駆けずり回ります。


ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL